双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

これから出勤です今日も今日もカンカン照りで暑いですね。

今日もカンカン照りで、暑いですね。


今朝も起きるのが辛く、洗濯物が干せませんでした。


フッと気が付いて干そうとしたら、夫が干してくれている最中でした。

ゴミ出しもしてくれていました。今日はネット出しはありません。

燃えるゴミとプラスチックゴミの時だけ、ネットを出します。


10時頃まで寝ていて、夫の見送りも最近していなくて、やっとシャワーを浴びて髪を乾かしていたら、また寝てしまい、愛犬シーがペロペロと私の腕を舐めて、起こしてくれました。

「お母さん、起きなくていいの?」という様でした。

シーのお陰で、ご飯作りもする気になり、もう一匹のクロは私の上着(パーカー)の上に座り込み「この匂いがいいの〜」と満足気でした。


2匹に見守られる中、何とか親子丼と茄子と南瓜の揚げ浸しを作りました。


簡単なお料理ですが、それでも大変な労力が要りました。


夫に今晩のメニューをメールすると、夫の、お昼は親子丼だったそうです。

まぁ、鶏が好きな人なので、いいでしょう。


今日は木曜日辺りかな?と思いましたが、まだ水曜日でした。しかも、土曜日出勤だから、あと3日も有ります。


先週お掃除が出来ていないので、今週やりたいと思っていますが、日曜日は買い出しだけで、精一杯だと思います。


ただ、来週は月曜日の定休日の他火曜日も会社がお休みです。


兎に角、今日も頑張ります。

一週間持つのか?

こんばんは。ワンダムです。


今朝も辛い中、5:45にゴミネットの当番なので起きました。

ゴミ置場まで、ネットを持って行ってネットを広げに行くのです。夫も手伝ってくれました。感謝です。


二度寝から起きるのは、やはり辛くて、ご飯作るの止めようかな?と思いながら、昨日も手抜きで済ませたので、今日は作ろうと、頑張ってシャワーを浴び、お夕飯も作り、お弁当も作りました。

愛犬しかし、悪い子シーの粗相の始末をして、監獄に閉じ込めてカンカン照りの中、出勤しました。


お仕事は今週で満3ヶ月になります。

お仕事にストレスを感じてはいません。


朝起きられない事だけが問題です。


でも、それがなければ、双極性障害じゃないか、躁転しているかですよね。


私の躁、鬱、はお天気、気候に関係ない様です。


私は春が一番好きで次に夏、秋。

冬は寒くて大嫌いです。


今日みたいなカンカン照りの日なんかは躁転しそうなものですが、全然ダメでした。


そもそも1年に一度位しか来ない躁転なので、今までが、主治医の言う様にお仕事始めて、気が張って軽躁状態だったのが落ち着いて来て、軽躁が終わってしまったのかもしれません。


昨日は夜10時半に寝たのにやはり、朝辛くて怠くて、単なるナマケモノではなく、病気故でしょう。


健康な人が羨ましいです。

心からそう思います。


家に居ても希死念慮に捉われ、趣味にお金をかけられなくて、夫のお給料が10月から大幅ダウンすること、保険に加入したい(お金を捻出したい)などの理由で主治医に働きたいと申し出ました。


運良く、今の会社に採用され、お仕事も合っているのですが、病気が邪魔をします。


今はご飯を作らなければ、お仕事は普通に出来るのですが、お仕事に行っても鬱状態が続く様でしたら、もう続けられません。


今のお仕事は合っているので、絶対に辞めたくありません。年齢的にも最後のお仕事でしょう。


もう一度書きます。


健康な人が羨ましいです。


夫のスマホですが、見つかりません。土曜日に失くして今日、火曜日なのでもう出て来ないでしょう。


夫とお揃いで買ったストラップをスマホが見つからなかったら、上げる。と言ってます。

また出費です。ストラップ代ではありません。

スマホも高いですよね。


明日は朝、起きられるのか?土日は起きられたのだから、可能性は無いとは言えません。

お仕事がストレスな訳ではないのですから。


もう一度書きます。

健康な人が羨ましいです。

またまた。鬱〜!?

躁転している時のエネルギーを使い果たし、そのエネルギー不足を鬱で寝て補うのだと思います。


会社に行っている間は躁転している様です。

サクサクお仕事が出来ます。


土日は、休みだったので、起きられたのだと思いました。


今日は安心感を与えてくれる、主治医と会える週1回の診察日でした。


でも、起きられませんでした。

6:30まで寝てて漸く起きましたが、お腹が空いたのでパンを焼きましたが、食べているうちに寝てしまい、気付くと口の中にパンが入っていました。虫歯になっちゃうよ〜。

(歯には特に気を遣っています)


でも、シャワーも浴びず、目が開かない為、コンタクトも出来ず、お化粧も止めようとしたけど、日焼けするので、辛うじてお化粧はして、何とか、いつもより少し遅い時間に出られました。でも、歯磨きもしませんでした。


主治医に木、金の話をすると、やはり睡眠が大切だから、二度寝はした方がいいし、後はそのリズムさえつけば、お仕事も続いて行くんじゃないでしょうか。と言われました。


でも、先生、家族のご飯を犠牲にして?と言ったら笑ってましたが、二度寝しても、ご飯を作ることが出来る時もあるのだから、それを目標にしたらいいと思いますよ。の様な事を言われました。


帰り道デパートに寄り、昨日見たハンカチを買うのと、欲しかったけど8千円もして諦めた折り畳み傘の代わりを探すつもりでしたが、とてもそんな気力はなく、薬局に寄ってスーパーで、

足りない物を買い足し、帰って来ました。


帰ってからも、怠くて眠くて、疲れを取るグレープフルーツサワードリンクを炭酸水で割って飲みましたが、そしたら、寒くなってしまい、ベッドで寝る事にしました。


1時間程寝たところで、電話がかかって来て、夫の携帯が見つかったのかもしれない…と思い、いつもなら無視するところを出たら、息子当ての電話でした。


邪魔が入って起きたら今度は暑くて、下に降りて、氷入りのお茶を飲みました。


夫からは帰宅後丁度、スマホを酔って失くした反省のメールが届いていたので、いつも子供達にだらしがないと言っているので、お酒を正体無くなるまで呑んでだらしがない。と返信してました。

その通りです。すみません。と反省メールが返って来て放置してましたが、

私も今日も怠くてご飯が作れないかもしれないと言うのや警察に二カ所に届け出ると書いてあったので、1カ所に届け出れば、同じ都道府県内なら、情報が共有されるから、1カ所でいいとメールしました。


こんな事をやっていても、怠いです。まだ眠くてまた1時間寝ました。

今日も無理そうです。


土日に軽躁までは行かないけど、頑張っちゃったのかな?昨日は友達とランチで朝から出掛けて夜7時過ぎまで帰って来ませんでしたが、それからお夕飯の支度をして、ちゃんと晩ご飯作りました。


今日はこんなに怠くて眠くなければ、お掃除する筈だったのですが、明日に備えてゆっくりします。

今週は火曜日から土曜日まで通しの5日間勤務なので…


今日の処方

リーマス100 4T

リボトリール1mg 3T

レボトミン5mg 4T

ラキソベロン2.5mg 2T

サイレース2mg 1T

センノシド12mg 4T

エバミール1.0 1T

ルーラン4mg 1T

酸化マグネシウム原末 0.5mg

頓服 エバミール1.0


この他、長く休める時や、寝付けなさそな時はレボトミン5mgを1T追加で飲む様に言われました。


主治医も応援してくれているので、お仕事長く続けたいです。

今週で3カ月が過ぎます。