「ありがとう」

フツーに暮らしたい「双極性障害者」の悪あがき日常日記

心のエネルギー

こんにちは。


昨夜はレボトミン1錠にして

寝たら、2時間以上、寝付けず

頓服を飲んでも寝られず

早朝覚醒(4時前)もして

トータルの睡眠時間は

1時間40分で、眠いです。


*******


怒りのエネルギーって

凄いものがありますよね。


時には人や物に当たって

怪我させたり、壊したり。


でも、そんな「怒り」の

感情を持ち続けるには

その分、エネルギーを消費します。


反対に喜びの感情って

何処からかエネルギーが

湧いて来ますよね。


この違いって何なんでしょう?


エネルギーを消費するのは

ダイエット位で良く

心のエネルギーは満たしたいから

やはり「喜び」の感情が

多い方がいいに決まってる。


わたしも親・きょうだいに対しては

怒り(と言うより憎しみ?)の

感情がありますが、距離を

置いて5年半余り、接する事が

無くなったので、普段は

忘れてて、怒りのエネルギーを

消費する事も殆ど無くなりました。


下らない人たちの為に

エネルギーを消費するのは

勿体ないと思います。


わんこ達と過ごす日々は

わんこの可愛さ面白さに

癒され喜びのエネルギーを

貰ってます (^^)


このままの平和が続くことを

願ってます。





*おわり*