「ありがとう」

フツーに暮らしたい「双極性障害者」の悪あがき日常日記

寝不足でパワー不足・お薬の副作用の話とか

こんにちは。


睡眠時間が毎日、短すぎで

昨日は夫とお出掛けの予定でしたが

前夜レボトミンを2錠にして

寝ました。


それでも早朝覚醒し、洗濯物も

して行かないと・・・と思って

4時だったけど、起きました。


夫とは8時半頃に起きようと

いう約束でしたが。


洗濯はしたけど、その間に

軽く朝食を食べたら、猛烈な

眠気に襲われて二度寝してしまい

気付いたら、夫が起きて

洗濯物を干してくれてて

出掛けるのもすっかり

遅くなってしまいました。


お出掛けは楽しく

有意義な時間でしたが

高揚感が湧かないのです。


寝られてないからパワーが

湧かなくて「うつ」の人の

電池切れみたいな状態なのかも

知れません。


双極性障害の場合は

睡眠時間が短いと「躁転」

し易くなるって言うけど。


レボトミンも少ないと

寝られないし、少し増やすと

怠さが残って、その怠さって

言ったら、寝不足の時の

辛さより辛いです。


どうしたものかのぅ。


眠剤で強烈なサイレース

(別名レイプドラッグ)を

飲めば、不眠も多少は

改善されるような気がするけど

ハンサムダンディ先生は

ベンゾジアゼピン系のお薬は

処方しない方向に来てるので

出してくれないだろうな・・・

(前はMAX量処方されてましたが

徐々に切り替えられました)


ソラナックスも飲んでるし

これもベンゾ系ですが

頓服だし、もしかしたら

そのうちソラナックスも

出してくれなくなるかも。


わたしが「〇〇はどうですか?」と

お薬名を挙げて聞くと

「あれはベンゾ系だから

ダメです」とキッパリ

断られます。


わたしはお薬の副作用が

強く出る方では無いので

結構、楽な患者なんだと

思ってたけど(知り合いは

過敏だからお薬変更の時は

入院になる人がいます)


気分安定薬のラミクタールを

飲むと元々少ない白血球数が

もっと少なくなってしまうし

リーマスもリチウム濃度が

上がったかなんかで内分泌科の

お世話になってたし(これも使えない)

不眠とうつ症状に対しては

セロクエルとジプレキサは

激太りだけじゃなくて

慢性膵炎が悪化するのが

目に見えてるので意外に

ダメなお薬も多いんだなと

思います。


精神科のお薬って直接

脳に作用するから怖いし

劇薬が多くて怖いですね。


でも、止めたらもっと大変なことになるし。


必要以上は良くないけど精神科の

お薬を止めて、気合いで治すとか

お祈り(祈祷)やおまじないで

治すとか考えられないわ。


ハンサムダンディ先生に以前

「精神薬を止めたら以前より

調子が良くなったと言う人が

居ます」と知り合いの話をしたら

「それは副作用が出なくなったから

一時的に良くなったように

感じるだけです」と言われ

事実、その知り合いは何も

出来ずにニート生活を送ってます。

(働けるようになったなら

良いけど、精神的に安定してなく

働ける状態では無く

服薬も止めて通院も止めてるので

病気じゃないと云う事で

社会資源に頼ることも出来ません)

これも怖いわね〜💦






*おわり*