双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、アダルトチルドレンの絶望、希死念慮だらけのブログです。

徹夜のススメ

昨日の夜は眠くならず、友達にお手紙を書いていました。

3人に書いたところで止めて、洗濯物を夜中に干しました。(お昼じゃないだけ良しです。)

いい加減、寝なきゃと思い2時過ぎにベッドに入りましたが、目が冴えて眠れません。4時過ぎに起きて、4人目にお手紙を書きました。


そうこうするうちに夫も起きてきて、朝となりました。


昨日の朝のお茶はルピシアの大人気商品「白桃烏龍極品」(はくとうウーロンごくひん)にしました。…が夫はミルクティーに出来ないから、あんまり…と言って、白桃烏龍極品は私一人の時に飲む様に言われました。


夫が出社すると同時に私もソファーで寝る事にし、お昼の2時前まで寝ていました。


これって良くない?


昼夜逆転だけど、過眠で夜9時過ぎから寝ている日もあるけれど、眠くない日は徹夜して、好きな事をして過ごし、朝になったら、寝れば「過眠」にならず時間を有効活用出来ます。


昨日は徹夜をしたので、夕方5時位迄寝ていると思ったのですが、何時も通りに2時位には起きられました。本当は1時には起きていたのですが、怠くて2時までダラダラしていました。


通院日とかお稽古の日とか朝早くから用事がある日は起きられるか緊張感から一睡も出来ない事が多いのですが、寝ようとするから一睡も出来ないのであって、自発的に徹夜して起きていれば「一睡も出来ない」ではなく、「徹夜」になりますよね。


徹夜が連続すると疲れが溜まって矢張り、次の日とか、後日早くから眠くなるかも知れませんが、徹夜出来る時は徹夜しちゃおうかなぁ〜?


昨日は夜にまた、もう一人にお手紙書き、その後、漢検の最後の総まとめのテストをやりましたが、全然出来ませんでした。


復習を徹底的にやろうと決心しました。普段見慣れていて、以前は書けた「更迭」が「鋼鉄」と並んで書き比べ?問題で出たら「更迭」の方がどうやっても思い出せなくなってしまいました。臍(ほぞ)を噛むと言う思いです。


他にもやりたい勉強が色々あるのですが、6月までは漢検の勉強に徹します。


テキストが終わったので、一寸安心して、友達にも久々に纏めてお手紙書きましたが、手紙の返事は漢検の勉強の合間に気分転換にですね。


夜は鬱の日内変動で目が覚めて、頭も幾分ハッキリするので、漢検の勉強も徹夜の時に集中すれば捗るかも知れませんね。昼間やっていると、ご飯の支度とか洗濯物を畳む事とか気になって集中力に欠けます。


まぁ、徹夜して好きな事をしていたら、ハンサムダンディ主治医には怒られる事は目に見えているのですが、不眠の治療はしてくれるのに、過眠の治療はして貰えないし、過眠の辛さは主治医に解って貰えないので、暫くは徹夜を楽しんじゃおうかな?と思っているのです。

過眠の治療ってないですよね?睡眠薬を飲まない事?抗精神病薬も止めて…

自然に眠くなる迄、放っておいて入眠をお薬に頼らない事でしょうか?


過眠でも睡眠薬や抗精神病薬を大量に飲んでいるのは、入眠困難、中途覚醒がある為です。


なのに、入眠困難、中途覚醒は無くならず、お薬の作用が朝まで残っている所為か過眠になります。(まぁ、夜の9時からお昼の2時迄寝ている事もしばしばなんですけどね。)


双極性障害の方で鬱に因る過眠の方には説明する間でもないですが…


シーはマナーウェアが一杯になると、外そうとしてウェアを毟ります。これを夫と「シーのお知らせ機能」と呼んでいます。


一日3回位替えているのですが、偶に気に入らなくて毟っている事があるので、ガムテープ留めをしています。

ビッシリ、オシッコをしている時は毛も濡れていて、取り替える時に毛繕いをします。

その様子を撮りました。

毟っています。

外しました。ウェアを着けた所が濡れています。

丹念に舐めています。気の済む迄、装着は待ちます。

気が済んだ様です。

装着しました。

この後、オシッコとお股を丹念に舐めた舌👅で、私の顔を丹念に舐めてくれます。(特に口周り)

口周りを舐めるのは親愛の印だそうなので、複雑な心境です。^^;


今日のクロはこれだけです。

書く事がありません。

2日続けて不眠だった所為か、昨日の過眠は酷い事になりました。


お夕飯作りも限界でしたが、お肉を解凍したのが2日前からあったので、今日お料理に使わなければ悪くなってしまう。と全力を振り絞って作りました。

作ったら美味しかった〜〜。作って良かった〜〜。

小林カツ代さん、有難うございます。もう新しいお料理を開発して頂けないのが残念ですね。


合宿から帰宅した次男の洗濯物が山と出て来て寝ている合間、合間に洗濯して、干した以外何もしていないので、先日のお散歩のお写真をお披露目します。

シーの舌が長いのにびっくり(@_@)

ワンコってこんなに舌が長いんですね。

ワンワン吠えています。

クロのお写真を撮ろうとクロに集中していたら、何と⁉︎初めてのお外でマーキング…

しっかりカメラは捉えていました。現行犯です。

飼い主は見た!


うちは寒がり犬なのでこの前のポカポカ陽気でも、暑がっていません。

珍しく良く撮れたツーショットでした。


何時もはカメラを向けると憮然とするか、顔を背けるクロですが、屋外だと自然な顔が撮れますね。


暖かくなって来たしなるべくお散歩に付いて脚を鍛えようと思いました。

でも、矢張り左足親指の爪が完全に出来ていないので、ランニングシューズで歩くと当たって痛くて長くは歩けませんでした。


ハイキングも当面お預けですね。