「ありがとう」

フツーに暮らしたい「双極性障害者」の悪あがき日常日記

そんな風に見えるのか・・・

こんにちは。


ちょっと前の話になりますが

息子1が


「わんこ達って昼間

何してるの?お母さんと

一緒にゴロゴロしてるの?」


と聞いて来ました。


これが結構、ショックで・・・


わたしって、昼間いつも

ゴロゴロしてるように

見えてるんだと思いました。


以前、レボトミンを毎日

3錠以上、飲んでた頃は

二度寝をソファーでしてたから

日中、寝てばかりには

見えてたと思うけど。


息子1の会社はかなり自由が

利く会社で、在宅勤務の時なんか

お昼近くまでベッドに居る事が

ザラです。


息子がそうして寝てる間も

わたしは掃除機を掛けたり

洗濯物干したり、晩ご飯の

支度をしたり、朝も5時に

起きてるのに。


それで言われた事が

ずっとモヤモヤしてて

夫に先日「〇〇にこんな事

言われたの」と話したら


即、夫は「〇〇は分かって無いなー」

「全く、分かってない。ご飯を

作ってくれるのも、洗濯物を出したら

畳んで戻ってくるのもお母さんが

やってくれてるから出来てるのに」

と、言ってくれたので、ちょっと

ホッとしました。


やってる事を当たり前では無く

認めてくれてる人が居ると

自己肯定感も少し上がります。


息子には聞かれた時

わんこの事を聞かれたので

「わたしはそんなに

ゴロゴロなんてしてないよ」とは

言わず、「わんこも歳を取ったから

寝てばかりだね」と答えたと

思います。


しかし、パートでもいいから

働いてないとこんな風に見えるのね。

ゴロゴロしてる時だって

調子が悪くてゴロゴロしてるのだし

夜、眠れなくて横になったり

してるのに、メンタルの病気って

理解が得にくいわ。




*おわり*