双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な主婦のブログです。

眠れた日とフラッシュバック?

シンクロ?


昨日は珍しく、本当に珍しく、良く眠れました。


ワンダムは普段スリープサイクルと云うアプリを使って睡眠の状態をチェックしているのと、それを目覚まし代わりに使っています。


昨日は寝たのは相変わらず1:30なのですが、スリープサイクルは5:50にセットしていて、ワンダムの場合はセットした10分前から睡眠の浅い時間にアラームの音楽が鳴る様に設定しています。

そのアラームも最初は小さな音が段々大きくなるのですが昨日は鳴り始めてから6:10まで音に気付かず、気付いてアラームを止めようとしたのに、久し振り過ぎてアラームの止め方が分からなかったくらいです。


色々やって、やっとアラームを止める事が出来て、(そう言えば、随分前からアラームが鳴る前に目が覚めてたから、アラームの止め方も忘れてたなぁ)と思った次第です。


病気になる前は、朝起きるのが苦手で、中々起きられなかったので、今でも土日は9時か10時にアラームをセットして、眠れるならこの時間まで寝坊していよう。と思っているのですが、実際は全然眠れていません。


スリープサイクルの分析によると睡眠の質は決して良く無かったのですが、6:10まで寝られたので、ご機嫌で(しかも昨日は息子2が朝練で夫と同じ位の時間に家を出ました。)


早々に掃除機掛けて、雑巾がけして、洗濯物を干そうとしたら、既に掃除機を掛ける前に干していて(それを忘れていたので、寝ている間にお仕事してくれる小人さんが居た気分で)益々ご機嫌になり、あっという間に家事も済んでしまいました。


専業主婦なので、ヒマは沢山あるのですが、最近はやりたい事が沢山あって、無駄に忙しくしています。


わんこ達とラブラブして序に眠くなって来たので、一緒にお昼寝しようとしましたが、流石にそれは(寝付く事は)出来ませんでした。


洗濯物を取り込んだら、暑いけど風はもう涼しく秋の風でした。



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:




一昨日の話になりますが、台風で友達がお子さんのお迎えとか言う話になって、小学生の頃、急に雨が降った時に他の友達のお母さんはお迎えに来てくれてたのに、ワンダムの母は昼間家に居るのに、一度も迎えに来てくれた事がなく、友達のお母さんは優しいなぁ。と思っていた事を思い出したり、ある方のブログを拝見して、茗荷の事が書かれていて、ワンダムは茗荷が好きなのですが、姪3人と実家でその話(茗荷が好きって事)をしていたら、父が「茗荷を食べると昔からバカになるって言われてるからワンダムおばさんはバカになったんだよ。」と言われた事を思い出し、ほんの些細な事で、昔の嫌な思い出を思い出すのはこれもフラッシュバックなのでしょうか?

忘れたい思い出程、簡単に忘れられるものでは無いのですね。