双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

疲れた1日でした。

今日は精神科が11時半から、消化器内科が13:30からの診察日でした。

でも、その前にやる事がたくさんあって9:30には家を出ました。大きなバッグと、サンダルが売れたので、梱包し、郵便局へ出しに行きました。身軽になったところで、夫のお給料日のため、銀行巡りをしました。

5ヶ所に分けてあるので、しかもM銀行は通帳が2冊…。引き落としが、分かるように、定期代とか、クレジットカードの引き落とし分とか、何回にも分けて入金しました。

この銀行は駅前から外れた所にある上、ATMが他の銀行に比べて圧倒的に少なく、駅構内にも、ATMがありません。凄く不自由な銀行です。

今日は混雑してて、ドアの外から3m位まで行列してて、最後尾こちらです。とTDRみたいに案内してました。お給料が振り込まれる銀行とこのM銀行だけで時間ギリギリになって、病院へ向かいました。

精神科では、今日も朝の4時前に目が覚めて1時間起きてたら、また起きたのが、8時で、それでも、眠くて眠くて仕方ないと話したところ、躁うつ混合状態と言われました。

躁転してる部分があるので、自分が思ってる以上に疲れているからと、よく休む様に言われました。

私も疲れは感じています。でも、身体はもっと疲れている様です。

よって、今日はお夕飯無しにしました。

だって、精神科の後に消化器内科が時間空けてあって、その上、銀行巡りの続きと、住民票を取らなければいけなくて、土曜日の買い出しの時に売り切れてた、お野菜を買って帰らなければならないのです。帰宅したら、お出来の悪いワンコのオシッコの始末と洗濯物畳みと、お薬の仕分けが待っています。

9:30に家を出たのに、帰宅したら4時になってました。

幸い病院の中に郵便局があり、ゆうちょ銀行への入金と、某銀行のATMもあるので、そこにも入金出来ました。フリマで売れた物を発送した際に、入金出来れば良かったのですが、ここも行列してました。病院の郵便局は穴場です。

消化器内科では、理由が分からない膵炎になって4年位経つでしょうか?左肋骨の内側が、食後痛むので、ずっと我慢してましたが、子どもに言われてクリニックに行って、今の大学病院に紹介され、通ってます。お薬を一時止めたり、先生から、卒業しましょうか。と言われて通院しなくなっていた時期もありましたが、暫くすると、食後に激痛が走り、近所の病院に駆け込みましたが、そこが、ヤブで「何で膵臓が痛いなんて分かるの?こんな時間に来ても、検査なんか出来ないから、明日また来て」と、激痛がしたから、その時間に行ったし、待ち時間も1時間以上あって、遅くなったのに、横暴な態度で2度と行くか!と思いました。

そして、予約外で、また同じ先生に診て貰い、服薬を再開しました。最近、アミラーゼの値が落ち着いて来たから1日3回から2回に減らしたのですが、そうすると、お仕事の休憩後(軽くお弁当を食べます)シクシク痛み、痛い、痛いと思いながら、お仕事してました。先生に話すとアミラーゼの値も過去最高記録を更新してるので、また3回飲む事になり、今は落ち着いています。今日の血液検査も、大分下がって来てて、良い感じでした。

理由が分からない膵炎と言うのもあり、膵臓に優しい食事と、ストレスを、溜めない事が必要です。と言われましたが、精神科に毎週通っているだけにストレスフルです。食事は脂っこい物は避ける様にしています。お薬は対処療法で、治せる訳ではないそうで、一生飲み続ける可能性大です。

精神科の方も双極性障害は一生お薬を飲まなければならないのに…(*_*)

消化器内科の先生には今日、初めてお仕事してる話をしました。大変ですね…。(夜遅くて)と言われましたが、精神科の先生には、お仕事、良かったですね。合っている様で…と言われました。

精神科の先生は毎週診察ですし、私の心と身体を分かっているので、当たってます。

消化器内科の先生は月一度なので、精神科に何で毎週なんですか?とも聞かれました。「お薬の調整がちょこちょこ必要だからです」と答えました。

今日の処方は先週と変わりません。

これから、お昼寝します。

では、また。おやすみなさい。

発表会

今日はお友達のお稽古の発表会でした。

友人5人で待ち合わせして、美味しいランチにデザートを食べて、発表会に向かいました。

お腹が一杯で、今日も3時間睡眠だったので、発表の最中、眠くて眠くて、目を閉じてしまいました。

隣りを見ると、友達も眠っていました…(笑)

でも、休憩を挟んでの後半は目が覚めて、演出が素晴らしく、寝てた友達は、感動して涙が出ちゃった。と、言っていました。

この発表会は、私の最も関心の無い分野なのですが、お友達が出てる事や、都道府県代表のグループだけあって、関心なく、何も分からない私にも素晴らしいものだと、分かりました。

話しが、前後しますが、5人の友達のうち1人は用事があって、発表会は観に行けない。というのに、ランチは出来るからと、わざわざランチしに、出て来ました。その位、このメンバーでのランチは楽しみなのです。それに、そこのランチはボリュームがある上デザート付きなのに、デザートも、普通サイズの大きなケーキを、何種類かもの中から、選べました。私の食べたフルーツたくさんのプリンケーキは、運んで来たウエィトレスがケーキを倒してしまい、再度取りに行きました。でも、そしたら、やはり私のお皿の上で崩れて来たので慌てて食べ始めました。そのプリンケーキがラストワンだったそうで、良かったです。

私も昔、レストランのケーキの販売をした事があったのですが、意外にも、家で手で取り出すのと違って、トングでケーキを取り出し、箱に詰めるのって、難しいんですよね。失敗して、無駄にしてしまった。と思ったら、パティシエに持って行くと直してくれるとの事で、直して貰い販売しました。ケーキ屋さんの裏事情を垣間見た出来事です。(このケーキの販売はヘルプで入った仕事で1度切りです。)ウエィトレスが倒したケーキを見て思い出した出来事でした。

今日も3時間睡眠でしたが、今日は二度寝してなくて、朝からお夕飯を作り、フリマに出品して、交渉して…色々とやりました。完全な軽躁になったのかも知れません。

明日、朝から起きられるかで、分かると思いますが。

明日は精神科と消化器内科の診察日です。

また、ご報告します。

生命保険加入

今日は、念願だった、持病があっても入れる生命保険加入の申し込みをしてきました。1年間の入院がなければ、加入出来るのですが、もう何年も入院し続けていたので、最後の入院から、1年経つ間に入院を繰り返していました。

幸い、昨年度は入院しなかったので、3月9日以降に加入の権利を得たのですが、夫のお給料が10月から、大幅ダウンするので、夫が加入を渋っていました。

なら、私が働いて契約する。と言って、先日待ちに待ったお給料が入り、今日申し込みして来ました。

保険料は9千円強ですが、二口の方にしたので、入院日額1万円出て、通院特約も付け1通院に付き6千円出ます。

夫が契約している、20代から入っている保険もあるのですが、不幸な病気になってしまったからには、逆手に取って、儲けよう。と考えています。

働いている間は、保険料の支払いが可能ですし、お金は貯めて入院した時は貯金から支払い、退院したら、保険金で支払いを続けるつもりです。(入院によって、お仕事を辞めざるを得なくなった場合)

保険金も、私が契約しているので、全部、私の物にします。

今日は、この保険加入申し込みの他に、ダイエット効果のある、骨盤整体みたいな、骨の位置を戻し、ポッコリお腹を引っ込めるという、エステ?の予約をしていました。

お試し価格1980円です。

でも、昨日寝たのが2時過ぎで、一旦6時に目が覚めて洗濯機を回したものの、出来上がり干そうとしたら、ベットが目に入り、洗濯物を置いて、ベットに横になってしまいました。(洗濯物は私の部屋から干しに出ます)

そして気付くと10時3分前!予約は10時でした。

慌ててキャンセルの予約をして、来週に取り直しました。

来週になったら、1980円も惜しくなって、キャンセルするかも知れません。

セロクエルで激太りした際、エステで痩身コース90万円強を申し込み、施術を受けました。90万円と言う額にも驚きですが、躁転している時の私は夫を説き伏せる力があるようで、契約しました。でも、1回目も2回目も施術を受けた後に微熱が出るので、クーリングオフをしました。躁転している時は行動が早いので、施術も一週間のうちに2回受けていたので、クーリングオフが間に合いました。

今、考えると、ドブにお金を捨てる様な行為で、止められて良かったと思います。

家を購入した時も、躁転していて、不動産屋に、土地を案内して貰ったついでに紹介された家を、すぐ気に入り、その日のうちに購入を決めました。買ったのは、夫ですが、これも、家が私の理想に近く、躁の勢いで説き伏せました。

でも、この家は全く後悔していません。良いお買い物をしたと思っています。

パン教室の時も躁転していて、講師コースまでやる!と夫を説き伏せて、お道具を一式揃えました。

以前書いた様に、鬱になり、すぐ辞めてしまいましたが…

躁転時の私の勢いを夫が止めてくれると、いいのですが…。冷静になれと。まぁ、大失敗をしていないので、良しとしましょうか。

では、また明日。