「ありがとう」

フツーに暮らしたい「双極性障害者」の悪あがき日常日記

やっぱり幸せなのね

こんにちは。


今日は久しぶりに夜まで一人の日。

(わんこは膝の上に乗って来てますが)


今回のGWは息子2の成長を

凄く感じられて嬉しかったです。


去年はゴタゴタあって

(息子2が)気落ちしてて

家族LINEも未読スルーだったり

心配してましたが、それ(ゴタゴタ)を

乗り越えられたようです。


息子1も、こちらに戻って

来た時は何ヶ月か休職してましたが

気の合う彼女が出来て、精神的にも

落ち着いて、充実して過ごしてるし

子ども達が幸せだと親も満足

出来ますね。


もう、この歳になると自分の事は

どうでもいいから子ども達の

幸せが自分の幸せです。(昔もだけど)

子どもが辛い時は、わたし達

親も心から笑えませんでした。


笑っても、いつも息子たちの事が

頭に引っかかってました。


息子2は彼女は居ないみたいだけど

充実した日々を送ってるようで

本人が充実してれば、それで良しです。


子ども達が自分のチカラで歩んで

それなりの生活を手に入れて

くれてて、これ以上の幸せは無いかも。


家にはわんこ2匹が、いつまでも

赤ちゃんのように可愛いままで

居てくれてるし、夫も優しいし

わたし自身の病気(双極性障害)も

酷いうつ状態では無いし

こんな平和がいつまでも続いて

くれたらなあと思います。


GW前も、今の状況は幸せな筈と

頭で思ってたけど、心では

感じる事が出来ませんでした。


でも、帰省してきた息子2の

態度だったり、会話の内容だったりや

息子1が2回も彼女を家に

連れて来てくれたりした事で

実感を伴いました。


GW前半に1回、夫と某所へ

遊びに行って来ただけですが

家には人が集まり、賑やかに

過ごせて楽しいGWとなりました。


一人時間も大事だし、かと言って

まるっきりの孤独は寂し過ぎるから

家族が居てくれる事の有り難さを

つくづく感じました。


GW前は「幸せな筈なのに・・・」

という記事を書きましたが

やはり、今なら「幸せ」と言えます。





*おわり*