「ありがとう」

フツーに暮らしたい「双極性障害者」の悪あがき日常日記

突然のパニック発作

こんにちは。


昨日は「幸せ」を実感し

今、置かれた状況に感謝してました。


友だちからも久しぶりにLINEが来て

(わたしも連絡したいと思ってたので)

二人で言いたい放題、思ってた事を

語り合えて(?)楽しく1時間以上

LINEして満足な時間を過ごしました。


それなのに、夜、寝る頃に

焦燥感が湧き始め、頓服を

何か飲もうと思ったけど

もう、後は眠前薬を飲んで

寝るだけの状況だったので

夫に寝る前の肩もみもしてもらわず

眠前薬を飲んでとっとと

寝ることにしました。


ベッドに入っても焦燥感は

強くなり、動悸がし始め

パニック発作になりました・・・


何で・・・ (>_<)


パニック発作は数える程しか

起こした事無いので、何の

頓服を飲んで良いのか分からず

「不穏時」のリスペリドン?

1階にあるから遠い。

気分を切り替えるエビリファイ?

と考えてるうちにスマホで

検索する事を思い付いて

調べたらソラナックスが

よく処方されるとあったので

枕元にあるソラナックスを飲みました。


パニック発作の最中はお薬を

飲むのも困難で、動悸が少し

収まってから飲みました。

2錠飲んでも良かったかも。


気が狂うんじゃないかとか

死ぬんじゃないかと云う所までの

強い発作じゃなかったけど

辛かったわ〜 (T_T)


ヨーロッパ某国に住んでた時に

初めて酷いパニック発作に

見舞われ、家に一人だったし

救急車を呼ぶのも何番か

知らなかったし、某国語は

もちろん、英語でだって

話せるような状況じゃなかったし

あの時はホントに死ぬかと

思いました。

パニック発作の事もこの時

初めて知った位で、過呼吸は

知ってたけど、知識も無かったから

本当に心細かったし、余計に

気が狂うかと思いました。


昨夜は頓服も数種類取り揃えてたし

ネットでも手軽に調べられるし

助かりました。


枕元のシガレットケースには

寝られない時用のソラナックス

レボトミンの他

朝起きた時に頭が痛い時用に

カロナール、朝方よく、起きる

逆流性食道炎用のパリエット

目覚めた時に気分が不快で

起きられない時用に

エビリファイを取り揃えてます。


不穏時のリスペリドンも

置いておこうと思いました。


逆流性食道炎も寝てる最中に

突然、起きて目が覚めるのです。

お薬を飲まないでやり過ごそうと

すると、苦しむ時間が長く

なるだけなので、起きて飲みます。


頭が痛くても起きられないし

気分が不快でエビリファイを

飲むのはほぼ無いけど、気分や

身体が具合悪い時は1階に

下りて服薬するより、ベッドで

飲みたいから、取り揃えてます。


しかし、昨日は楽しかったし

幸せだと感じてたのに突然の

パニック発作・・・


イヤだな〜。ドヨーン╭(๑¯⌓¯๑)╮です。





*おわり*