双極性障害主婦とわんこ達の日常

双極性障害の主婦です。障害者だけど、普通に生きたいと思いながら生活している日常の日記です。

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。

【ムラゴン】とブログとワンダム

「躁うつ病」カテゴリとは関係ないお話です。


以前も「ムラゴン限定の話です」と書いて、ムラゴンの社長から直々にコメント頂いた事がある件です。


ワンダムの大好きなムラゴンにはnice機能があります。


そのお陰でどんな方が自分のブログを読んで下さっているのか分かり、「躁うつ病」カテゴリだけでなく、多岐に渡るジャンルのカテゴリに参加されている方々のブログと出会えます。

カテゴリ無しの方とも交流を持てます。


そこがムラゴンのnice機能の良いところなのですが、最近ムラゴンでブログ炎上がありました。


炎上前から、きな臭い匂いがしていたので、入院してて、ブログお休みしていたワンダムですが、再開の記事からはnice機能を外す事に決めていました。


nice集めの為にワンダムブログにniceを付ける方…


読んでもいないのにniceは要りません。


ワンダムもniceを頂いたら一度はお伺いして、お付き合いniceをしますが、興味の無いブログは読みません。


反対にワンダムにniceしてくれなくても、ワンダムが読みたくて、好きなブログにはniceしています。

もしくは、フォローはしているけど、拝見するだけして、niceは付けないで(足跡を残さず)通り過ぎるブログもあります。



nice集めの為にniceしてお付き合いniceを求めるブロガーさんに利用されるのは真っ平です。


そして、ワンダムも惰性で拝見していた(ある意味お付き合いnice)ブログは良く読みもしないのに、niceするのも失礼なので、それも止めました。

今は拝見していても、面白くなくなればniceもしなくなります。



niceバーを外す事により、お立ち寄り下さる方は本当に読んで下さるブロガーさんだけになりますし、ワンダムが好き勝手に拝見しているブロガーさんからもお付き合いniceを強要する事もなくなりました。


新たな読者さんとの出会いとか、どんな方が読んで下さっているのかは分からなくなりますが、コメント下されば読んで下さっているのが分かりますし、こちらが勝手に拝見していてコメントさせて頂いた際に(あの記事を読んで下さったのだな)と分かる事もあるので、ブログ生活も3年以上経つと、仲良しブロガーさんもある程度、出来たので、もうこれ以上、新たな仲良しブロガーさんも出来なくてもいいかな?と思うようになりました。



そして、niceバーを外した際に、コメントの受け付けも誰からでも受け付ける。に変えました。


最初もそうしていたのですが、ムラゴン以外の方からは心折れる様なコメントしか頂いた事が無いので、ある時からコメントはムラゴンのみ受け付ける。に変えました。


でも、ワンダムにコメント入れたいが為にムラゴンに登録して下さった方も居たので、当面はコメントは「誰からでも受け付ける」に変えます。


これは今後のコメント状況により、変えるかも知れません。


自分に正直に生きたいので、お付き合いnice不要!ワンダムもお付き合いはしません。


今回のブログ炎上問題で対立していた方々、双方にniceを付けている方とかいらして、どっちの考えにniceなの?と不思議に思いました。


コメントにしてもそうでした。


niceひとつで、人間性が見える様でした。


今回のブログ炎上問題では、ワンダム自身巻き込まれた事もあり、勉強になりました。


ブログは平和に楽しくやりたいですね。


今後もワンダム宛に頂いたコメントは全て非公開にさせて頂きます。

頂いたお返事はその方のコメント欄にお返事にいきます。


ワンダム流のやり方で【ムラゴン】ブログライフを続けさせて頂きます。


正直、きな臭い匂いがしていた時にムラゴンを止めてFC2さんへ移ろうとFC2さんにブログをひとつアップしました。


でも、【ムラゴン】には大好きなブロガーさんがたくさん居るので、やはりムラゴンに居残る事にしました。


ムラゴンズの皆さん、これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。