双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。

おひとり様満喫 と「隣の芝生は青い」?

まぁ、ワンコは居るし、夫も帰って来るのですが、昨日は息子2が内定者旅行で居なくて、前日に大掃除もしたし、雨で洗濯もする必要も無く、晩ご飯も残り物が沢山あるので作る必要も無く、おひとり様を満喫していました。


イライラ💢は収まって、しかし、眠いのに眠れないのは変わらず2時間半睡眠。


何をしていたかと言いますと、今上映中の「ミッションインポッシブル フォールアウト」を観に行きたくて、前作(5話目)をレンタルして来てひとりで観ていました。


アクション物なので、目が離せない筈なのに、途中、眠くて眠くて、一時停止して、そのままソファーで寝る事に…


んんっ?眠れません。やっぱり眠いのに眠れません。


ウトウトはするのですが、それ以上の深みに入れません。


2回程、そんな事をしてましが、5話目も楽しく観終えられたので、これでやっと映画館に行けそうです。


まだまだ、時間はあります。


2週間位前に友達からお手紙を貰っていたのに、最近忙しくて、直ぐ返事を出して居なかったら、昨日また残暑見舞いのハガキが届いたので、手紙を書く事にしました。


友達はお子さんも二人とも就職して息子さんは家を出てるし、ご主人は海外に単身赴任で居ないし、自分は働いてもいないし、自分の趣味(楽器の演奏)をしていて気楽な筈なのに、「ワンダムさんは息子1君の結婚、息子2君も就職前に旅行とか楽しい事続きで羨ましいです。」なんて書かれていて、えっ??羨ましいのはそっちなんですけど??


お金の心配も無いし、娘さんとふたりで出掛けたり、何時も友達と何処へ行ったとか何の映画を観たとか遊んでる事ばかり書いてるし、趣味だけに力を注げていて…

趣味でやっている事(練習)が辛くて負担になってるそうですが、それならば辞めてしまえばいいのに。とも思うし、こちらは働きたくても働けなくてお金にも困ってるし、友達みたいに、ちょこちょこ一緒に遊べる友達も居ないし、そんなお金の余裕も無いのに何で羨ましがられるのだろう?と考えました。


子ども達の事を羨ましがっていたので、お金があっても、働かなくても良くても、自分の好きな事をしてても、子ども達の将来の事は自分の力ではどうにもならない事が違いかな?と思いました。


全部が揃ってる人なんて、そう居ないですよね。


友達の息子さんは自分で稼いだお金を他人に使われたく無いと言う理由で結婚しないと言ってるそうです。


娘さんの方も彼氏と別れたばかりで、就職先もやっと決まった所に就いて、配属だけは希望した所に配属されたのに2週間で異動になり、パソコンに入力するだけのつまらない仕事をしていると言ってたので、ワンダム家の事がハッピーに見えるんでしょうね。



息子1の結婚、息子2の希望企業への内定


隣の芝生は青いってこう言う事でしょうか?


なんて事を考えながら、近況の手紙を書いてたら、案外、自分の人生もそう悪く無いのかな?と思えました。(友達はいつもワンダムより一段上からワンダムの事を見ていたのだと思いました。)


ぼくはおいしいごはんをもらえればしあわせです。


ぼくがかわいいからってそんなにみつめないでください。