双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な主婦のブログです。

働き始めましたが…

実はワンダム、2週間ちょっと前から働き始めました。


躁うつ病カテゴリの方で働いてる方は、発症前から働いていて、休職や定時勤務、時短勤務したりしながら正社員として働き続けているか、全く働いていない方が殆どの様です。


ぼくたちははたらいてません。



ワンダムの様に発症してから、パートと言えども働いているのは珍しいパターンかも知れません。


ワンダム、発症してから、多分7箇所目の新しい職場です。お金が無いので働かないといけないのと、元々働いて社会と繋がっているのは好きなので何回も職を変えながら働く事を諦めていません。(当然、何時もの如くクローズで働いてます。)


今の職場の面接では、服薬や通院、持病などの細かい事は聞かれませんでした。


働き始めた事はハンサムダンディ主治医にもまだ言ってません。(相談もせずに働き始めました。😱)


全く初めての業界、職種で出来るかも分かりませんでした。

続けられ無いかも知れないし(そしたら、黙っていればいい事ですし…)続けられたら、話そうと思っていました。


しかし、約2年振りに働き始めて、全く初めての職種なので、緊張しっ放しでした。疲れてます。


なので、疲れて眠れる様になるかと思ったのですが、お仕事の夢を見る程、プレッシャーは掛かっていませんが、逆に働き始めても全然眠れません。


それを考えると、信頼関係の出来ているハンサムダンディ主治医に黙って働いてる事はいけないなと思ってます。

(そもそも、求職活動すら、主治医の許可が出るまでいけない事になっています。)ハンサムダンディ主治医に裏切り行為をしています。😰



それで、昨日もお仕事だったのですが、このまま続けて、お仕事に慣れる事が出来るのか?

昨日、一昨日とミスをした事になってしまい、始めたばかりだから仕方ない。と思いつつ、ミスしたとしたら自分が悪いのですが、そのミス分、タダ働きをしなければいけないと云う所がブラックです。

しかも、何で自分のミスになるのか理由が分かりませんでした。

理由が納得出来るミスならタダ働きも我慢出来ます。


正社員なら、例えばミスをしたら、残業でカバーして、残業代は出ると思います。(そんな時ばかりでは無く、減給とかあるのかも知れませんが)


(正社員の夫なんて、定年間際になって初めて、ちゃんと残業代付く様になったのですが…例の「まつりさん」の事件以来、厳しくなって…だからほぼ35年位、何十時間とタダ働き残業をしてました。)


しかし、時給で働いているパートの立場は弱いと思います。


交通費も「交通費1ヶ月1万円まで支給」と書かれていたのに、職場の人から2km以上離れていないと支給されないんです。と言われてビックリ。

バスで一本で近いから応募したのに、そんな話は面接の時には全く説明を受けていません。

ブラックですよね。


お仕事が向いているか否かは、まだそんなに日数、働ている訳無いので、判断がつきかねますが、今週は月曜日、診察、その後4連勤で今日も予定がありました。


しかし、眠れていない…


今は気分が長い事、安定しているので、お仕事始めましたが、この躁鬱混合状態が終わった時の事を考えると、職場にも迷惑をかける事になるかも知れません。


ただ、働き始めた事に拠って、今までは(何時でも出来る)と思っていた事を、今のうちにやってしまおう。と云う気になり、空いている時間を有効的に使っていて、規則正しい生活が出来ています。(睡眠を除く)


ムラゴンの皆さんのブログを拝見したり、ワンダムの周りの友達を見たりすると同じ年頃の方々は、ほぼ全員、働いてらっしゃいます。


病気(障害)と言えども、子どもに手がかかっている訳でも無いのに働いていない事に罪悪感も感じています。金銭的問題が一番ですが。


今週は4連勤してみても眠れず、続けられようが、続かなかろうが、一刻も早くハンサムダンディ主治医に報告すべき事と思いました。


契約上、退職する際は1ヶ月前には申告する事になっています。

でも、今辞めるなら、まだ使い物になっていないので、直ぐ辞める事も出来そうです。


ブラックでも職場の雰囲気は良いので、ミスをしないで続けられるなら、続けたいとは思っているのですが、信頼関係の出来ているハンサムダンディ主治医に重大な秘密を持っているのはいけないし、働いても眠れていない状況を相談して、今後もブラックなお仕事を続けるべきなのか、来週の診察日に相談しようと思ってましたが「相談」では無く「ことの経緯を説明する」事になりそうです。


こんなに眠れていない状況なのに、働いてるなんて…

自分でも無謀な様な気はしているのですが…


以前、働きたいと相談した際は「生活のリズムの為にはいいんじゃないですか?でも、先ずはお散歩とかして、外に出る事に慣れてからにして下さい。半年も続けばいいでしょう。」と言われて、そこもブラックだったので嫌になり、言われた通り、半年ちょっとで辞めてしまいました。



夫に話したら(昨日、一昨日と納得の行かないミスとされた事でタダ働きをさせられた事と昨日交通費の件を聞いたので)「やっぱり、ブラックだよ。」と言われてしまいました。


この歳で雇ってくれる所なんてブラックな所しか無いのかも知れません…


ブラックな割に、職場の雰囲気は良いのですが、ブラック故に?離職率が高いそうで、人手が足りなくて困っているそうです。息子2が大学生でアルバイトもしてないと話したら、息子にも働きに来て貰えないか、話して下さい。と言われました。


交通費の事を除けば、ミスをしなければタダ働きをする事も無いので、続けたいのですが、それでも、金欠状態は深刻ですが、ほぼ毎年入院している程なのに、ハンサムダンディ主治医に相談する間でも無く、眠れてもいないのに、慣れない職種でミスをしない様に神経すり減らしてまで働く必要も無い様に思えて来ました。(しかも納得の行かないミス!)


働き続けられればブログに書くつもりでしたが、続けられそうに無くなっても、自分の気持ちの整理の為に書く事にしました。


もう少し頑張ってみたい気持ちはありますが、ハンサムダンディ主治医に辞める様に言われなくても多分辞めるでしょう。


ハンサムダンディ主治医が働き続けてもいいですよ。と仰っても、お仕事は続いても、眠れていない状況からすると体力的にまた半年と思います。


土日勤務無しで、診察日の月曜日も勤務無しにして貰え、もう、これ以上に良い条件の職場は他に出て来る事も無いと思いますが。


雰囲気も良いし、こんな条件なのに、辞めようと思うなら、最初から働かなければいいのですが、ブラックなシステムだったなんて知らなかったし、働けば疲れて眠れる様になり、自然な睡眠が取れる様になると思っていたのです。


全然、効果ナシで疲労が溜まる一方でした。


働き始めましたが、矢張りワンダムには働く事は難しいようです。