双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。

躁転?恐ろしいレボトミンの副作用

おそろしいはなしです。


昨日は一昨日ドッグラン、お散歩に行って疲れた筈なのに2時間しか眠れませんでした。😰


レボトミンは強い鎮静作用があるとこの前、書いたと思います。


なので、躁病に使われているようです。


色々活動しているのに、眠れないし、眠らなくても平気なのは、躁転しているからでしょうか?


レボトミンには錠剤の他、注射もあります。


以前、何かで聞いた話では、躁転して暴れている人にレボトミンを注射して、一気にグタっとさせ、眠らせて閉鎖病棟に閉じ込めてしまうのに使うと聞きました。


レボトミンってそんなに恐ろしいお薬なんです。致死量でも4位らしいです。(ネットの情報による。)

レボトミンの副作用として、口渇感、便秘は実感していましたが、調べてみると、何処にも食欲増進とありました。やっぱり、レボトミンは太る!😱他にも月経不順とありました。


私はずっと以前から月に3回もブルーデイがやって来るので、婦人科で相談したら、更年期だから。との返事でしたが、これもレボトミンのせいの様な気がして来ました。


また、飲んでいる人の書いた物を読むと、弱い麻酔みたいで、飲んだ事の無い人が25mg程飲んだら、翌日、起きられないでしょうと。

半減期が30時間と長いので、矢張り翌朝も眠気が残る様です。


私はレボトミンを止めて不眠になりました。起きられない過眠はレボトミンのせいだった様です。そして、過活動なのは、レボトミンを飲んでいないから躁が抑えられず、躁転しているのかも知れません。


睡眠薬よりも怖いレボトミン…


でも、躁転に関しては余り実感していません。GW中は、お買い物を色々楽しみましたが、みんなラクマかメルカリばかりで、しかも消耗品ばかりです。


尚且つ、ラクマとメルカリで売り出し、34,000円程、売上金があります。


使ってるばかりじゃないのよぉ〜。


レボトミンを止めて2週間で3kg痩せました。


すっごく食欲が抑えられる様になったからです。

もう、眠れなくても絶対飲みたくありません。


昨日も2時間しか寝て無かったけど元気で、お掃除した後、買い出しに5箇所行き、お夕飯の支度をして、まだ時間と元気があったので、ワンコ達をお散歩に連れて行こうとしたら、夫はお仕事をしていたので、一人で出掛けたのですが、ワンコ達は喜んで出たのに、お父ちゃんが一緒に出て来ないからと、クロが座り込みしました。引っ張っても、座り込んでいるので、家に戻って、「〇〇ちゃん(夫)が来ないからクロが歩かない」と言ったら「抱っこして行けば、そのうち歩くから行って!」と言われたので5.6kgを抱っこしてシーに引っ張られながらお散歩を始めました。

暫く歩いて、クロを下ろしたけど、やっぱり座り込み、引っ張るとズルズルと引き摺る様になります。

可哀想なので、引っ張るのを止めると、クロはもと来た道を一目散に走り出し、私とシーも駆け足で追いかけ、自宅前の袋小路に着くと、ピタリと止まり、おうちに向かって歩き出し家へ帰りましたとさ。


5分程で帰宅し、夫も「クロはおっちゃんが好きなの?おっちゃんと一緒じゃないと嫌なの?じゃあ、明日、ドッグランにまた行こうね」と満更でも無い様子でした。笑笑


クロ~!可愛いね💕