双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。

もう、レボトミンは飲みたくない。

一昨日、夕食後にレボトミン1錠(5mg)飲んだのと、連日の睡眠不足から、昨日は中途覚醒2回あったものの朝5時迄寝ていました。

軽くご飯食べたら、まだレボトミンが残っているのか、眠気がして、久々に二度寝をしました。


6時から10時まで。

怖い夢を見ていたのですが、お隣のおばあちゃんが、先日の筍のお礼に京都のお土産を持って来てくれて、ピンポンで起こされました。

起こしてくれて良かった~😱


その後は復活して、掃除機とモップ掛けをして、お部屋がスッキリしました。


息子2も早々に部活に出掛けたので、15時頃、夫が帰宅する迄、ゆっくり独りの時間でした。


普段もほぼ独りの時間なのですが、過眠で15時頃迄寝ていて、それからお夕飯の支度っていうパターンが多いです。


昨日はレボトミンを飲んだせいか、寝起きも怠かったです。


眠気を催し、中途覚醒を無くす為にレボトミン20mg処方されていますが、レボトミンは身体に残って起きた後も怠いので、今度の診察では、レボトミンは0にして貰って、睡眠不足を補う為にはフルニトラゼパム(サイレース)←眠剤を1mgから2mgに増やして貰おうと考えています。


食欲も確実に落ちてます。


昔は本当に痩せていて、(5号でも緩く)食も細かったので、父に「遭難とかしたら、ワンダムが一番に死ぬ」と言われてました。


今の私は過食です。食欲が抑えられなくて…


でも、レボトミンを止めてからは昔みたいに、動かなければ、それだけ食欲も抑えられています。

レボトミンを飲んでいた時は動かなくても、食欲が抑えられませんでした。


セロクエルを止めた様にもう、レボトミンは止めたいです。レボトミンの太ると云う副作用は本当のようです。


ぼくもおくすりのむのはきらいです。


クロは肌が弱く湿疹がよく出来るので、お薬を飲む機会が多いです。

トム君もお薬飲むのに難儀してる様ですが、クロに飲ませる時はご飯の時間に手にフードを少し持ち、その中にお薬を混ぜて食べさせています。

それから普段のご飯にしています。


こんなに暖かいのに、お布団大好きなクロは潜ってます。

いつも、鼻だけ出して気道を確保している所が可愛い😆💕