双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

スタバにて。

こんにちは。ワンダムです。

今はお仕事前でスタバにて休憩中です。


休み明け2日連続で1時出勤だった為、時間を勘違いして、いつもより1時間以上早く出てしまいました。


今日はお給料日だったので、銀行やら、デパートへ行く用事があったので、早目に出なければとの思いばかりて、余計に間違えてしまいました。

(時間が早いのでまた、ロレックスが止まったのかと思いました…)


銀行では、かなり時間がかかり、デパートの友の会にも入金して来ました。


ネットのフリマで色々買っていますが、パンツと靴だけは、新品で試着した物を買いたいです。(パンツってズボンの事です)ネットのフリマでは女性用下着は販売禁止です。

パンツはウエストと腿と、長さが合わなければ履けませんし、息子達はフリマで買ったボロボロの靴を履いていますが、他人の履いた臭い靴をよく履けると、夫と呆れています。でも、私も2,3足ネットで靴を売っています。


息子は買った靴を洗ってから履く訳でもなく、また、洗えないブーツとかを買っています。


なので、デパートで買う事もあるので友の会継続です。


昨日はお仕事の事を寝る時に考えてしまって、なかなか寝付けず、結局トータル2時間しか眠れませんでした。


今日はゴーヤチャンプルーしか作って来ませんてした。一昨日のマグロのカルパッチョは捨てました。


今日、食べなければ、もう作りません。と宣言しておきました。


一昨日、上司に怒られてしまったので、今日は行くのがちょっと気が重いです。


明日は10時半出勤なので、くれぐれも間違えない様に家を出ます。

洗濯物4回戦‼️

こんばんは。ワンダムです。

今日は起こさないでね。と言って、一応9時にタイマーセットして、寝ました。

やはりPMSだった様で、ブルーデーが、一昨日から始まり昨日から本格的になりました。

昨日もお薬飲んでも頭が痛くて辛い中のお仕事でした。


帰宅したら、即、寝よう。と決めて、お化粧落として、ストッキング脱いで、コンタクト外したら、スッキリしました。

私はストッキングが大嫌いです。でも、身だしなみとして…それと、会社でストッキング無しだと寒いので。


コンタクトも目のカーブと全然合っていないので、ソフトですが、瞬きしただけで外れる事も珍しくありません。

でも、眼鏡の顔より、コンタクトの顔の自分の方が好きなので、外出中はコンタクトです。


お化粧も実は好きではなく、顔に何かを塗るのが嫌いなのです。さすがに、スッピンでお仕事、外出出来る年齢ではないので、お化粧はします。スーパーに行くだけなら、日焼け止めだけで、外出する事もあります。色の白いのだけが取り柄なので、肌は大事にしています。


昨日は夫が8時過ぎには帰宅したそうで、二男の合宿から持ち帰った大量の洗濯物を回してくれていました。お天気も良くなかったので、その他の物も沢山あり、私が帰った時は2回戦を干してくれていました。


竿が4本あるのですが、2回戦分だけで一杯で、洗濯バサミの沢山付いた干す物(名前忘れました)にも2つ分小物を干してくれていました。


3回戦は6:30に出来上がる様にセットして、先に干した2回戦が乾いていたら、干す事になりました。


でも、起きたのは9時のアラームで、まだまだ眠いと、二度寝し、次起きたのが12:45でした。


10時頃に起きれば先に干した分が乾いていると思っていたので、慌てて、起きました。タイミング良く夫からLINEで、3回戦、4回戦干してくれた?と来て、「今、起きたところ。これから、干します。4回戦って何?」と返したら「えっ?じゃあ干してね」と返信来て、何故か長男も「俺のバイトの仕事着洗っておいて」と割り込んで来ました。それで、夫によると、それは3回戦には入ってないから4回戦をやるようにとの事で、あれぇ〜〜?これから?曇ってるし!

それで、慌てて着替えて、長男の仕事着(大きくて、嵩張る仕事着です。沢山あります)他、タオル類も洗濯機一杯に回しました。


夫の干してくれた2回戦分は躰道部の上着が柔道着と同じで、こんなに暑いのに、脇の下が乾いていませんでした。しかも大きいし2枚あります。袴は乾いていました。袴は色が変わるので裏返しにして日陰干しです。手のかかる部に入ってくれたものです。中学時代はサッカーで砂にまみれて大変でした。高校時代は水泳部だったので、全然OK!って感じでした。


他の物は乾いていたので、干しましたが、程なくして4回戦も出来上がり、干したら干す場所がない!洗濯バサミの沢山付いたのを2つ使ってなんとか干しました。3回戦の乾いている物も外して場所を確保しました。


もう、3時頃なので、躰道部の上着は乾いていると思ったのにまだ乾いていませんでした。冬になったらどうするんでしょう?


3時過ぎからは雲行きが怪しいので、室内干しに変えました。


これも洗濯竿4本分なので、室内干しは2本が限界です。苦労して、干しました。


夫の部屋に除湿機があるので、扇風機と除湿機とクーラーの三段重ねの攻撃です。


自分の部屋に戻ると、ベッドの上に山の洗濯物です。畳んでも畳んでも減りません(ー ー;)


4回戦の洗濯物はまだ干しているので、これから、また畳まなければなりません。


でも、明日また雨の予報なので、お休みの今日干せて良かったです。


ご飯は昨日も夫しか食べず、今日2品だけ作りましたが、夫から異動の話があるので、飲みに誘われたから、ご飯要りません。とメールが来ました。

私はもう、ご飯作りません。とメール返しました。


今日は自分がちゃんと食べる日(お弁当でない)だったので、作った物を食べましたが、また残り物が増えました。


明日も作らなくても良いかも知れません。残り物を片付けてしまおうかと思いましたが、ダイエットしているので、止めておきました。


今日は貴重なお休みでしたが、半日寝て過ごしてしまいました。でも、疲れが取れたので、意味のある半日だったのですが…


午後は洗濯物にまみれてお仕事の復習と明日以降で、やる事を書き出したり

、シーのトイレ掃除をしたり、ご飯の支度をしたりで終わってしまいました。


まだ畳んでいませんが、洗濯物4回戦分出来て良かったです。


明日、明後日と頑張ればお仕事お休みです。(重責が金曜日に残っていますが…)

それに明日は嬉しいお給料日です。


リビングのエアコンが10年以上使っていて5年しか使っていない子供部屋のエアコンが壊れ、無料修理し、7年使った子供部屋のエアコンが壊れ、今春、買い替えたので、リビングのエアコンがいつ壊れるか心配して、エアコン貯金をしようと、夫と話したのですが、お給料が大幅に下がるので、そんな余裕なく、私が密かにエアコン貯金を始めました。(既に9万円貯まりました)リビング用なので、20万円が目標です。

エアコンの為にもお仕事頑張ります。

では、また明日…。

ダイエットとお仕事とお買い物

お盆休み中にダイエットをして2kg痩せる予定でした。

なのに、8/1に中華の食べ放題で2.4kg太ったてから戻って、それ以降、全く変化無しです。食後に測った時も食前に測った時も同じ体重でした。これは、同じ日に測った訳ではありません。

違う日に食前だから痩せてるかな?と思って測ると同じなのです。


昨日何かの拍子にリマインダーが表示され、2年位前の毎日の体重とか食事の内容とかが書かれていて、少しずつ行ったり来たりしながら、減って行っていました。


今はシンプルダイエットというアプリで体重と体脂肪率を入力するだけです。


リマインダーの方が効果がありそうです。キツいスカートが何枚かあるので、本気でまたダイエットをしようかな?と思います。前にも宣言しましたっけ?


お仕事は今日は上司不在で、上司からの指示で意味の分からない事があり、メールで質問したのたのですが、返信がなかなか返って来なくて、スタッフにあやふやな事を伝えてしまいました。(後で訂正しましたが)この件で、上司がかなりご立腹され、やっちまった〜。状態です。最近はミスも少なくなり、上司にも成長してますよ。と言われていたのですが…

この一件でかなり凹みました。疲れるから、もうお仕事辞めようかな?なんて…


でも、とんでも無く責任問題に発展する様なミスではないので、頑張ります。土曜日だけ出勤している事務スタッフの方に、お仕事を文書にして教えて貰いましたし。そのお仕事はその方しか出来ないので、私も是非やれる様になりたいと思っていました。(やる気あるでしょう?)


働いていれば、社長であれ、嫌な事もあります。長男もバイトは色々やりましたが、どれも一生懸命にやっています。母がこれ位の事で挫けてはいけませんね。


お買い物ですが、今日、お仕事に早めに出ようとしたら、郵便屋さんが丁度来て、鍵を閉めるところで受け取りました。

時間があったので、部屋に戻って、フリマで買ったお洋服2点を見ました。

どちらもバーバリーでしたが、とても状態の良いお品物で、新品同様。これから秋に着られそうです。


お洋服も秋のお仕事用に買ったのだから、やはり続けなければなりませんね。病気がなければ、もっと楽に疲れるお勤め出来るのかもと思いますが…

今日も先月の話をされて、全く覚えていませんでした。


夫には記憶部語り部と言われる程、記憶力が良かったのですが…眠剤のせいでしょうか?


今朝も1時出勤の為、緊張感のせいか、朝の二度寝からは割と簡単に起きられました。というか、起きたら10時だったので、もう二度寝は出来ない‼️とお化粧したり、行く準備をし始めました。お夕飯は昨日の残り物がそっくりあるので、お料理は無しで済みました。


お夕飯の支度がなければ、お仕事続けられそうです。主治医は週に2回位はご飯を作らなくてもいいですよ。と仰るのですが、夫はそうはいきません。

でも、子供達が食べない事が多く、何日も残り物がそっくりあるので、自動的に作らなくても良い日が発生しています。


明日は(日付け変わっていますが)お仕事お休みです。教わったお仕事を復習してみたいと思います。


そして、朝は起こさないでね。と言ってあります。


おやすみなさい。