双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

昨日は過眠、繰り返しています。

昨日はクーラー無し扇風機のみの部屋で寝た所為か5時前に目が覚めて、朝7時から夕方4時過ぎまで寝てました。18時間睡眠です。


不眠と過眠を繰り返しています。18時間寝てもまだ寝足りない日でした。


今夜は不眠になるのかしら?でも、眠いからまた過眠かも…


クーラーは修理に来て貰う様ですが11年近く使っているので買い替え時です。


最近の家電は壊れないと買い替えが進まないから10年位で壊れる様に出来ているそうです。(家電量販店の人が言っていました。)


洗濯機なんかは本体に寿命は約7年です。と書かれています。


私のエアコンは夫とお揃いで買って家を買った時に取り付けました。


リモコンが2~3年前に壊れて、そしたら、直ぐに夫のリモコンも壊れました。


なので、本体も買い替え時に思います。


昨日は昼間リビングで寝ていたので、自室のエアコンの修理依頼もしていないし、夫には夏の間は長男の部屋で寝てくれない?と言われました。


長男の部屋のエアコンは5~6年で壊れて新調したので、比較的新しいです。


でも、ロフトベッドで寝にくいし、私が睡眠障害があるので、夫は私のベッドマットレスは10万円以上する高いマットレスを買ってくれていて、子ども達は成長期だから、硬いのでいいと、安いのを勧められ安いベッドマットレスです。ロフトベッドの為クーラーも近いし、寒くなり過ぎて眠れなくなりそうです。


修理代が高いなら、古いし買い替えした方が良さそうだし、悩みどころです。


弱~い冷気は出ているのですが…


多分、夫のエアコンもそのうち壊れると思います。


ボーナスもガックリ減った中での家電2台買い替えはキツイです。_| ̄|○ il||li


かと言って、猛暑の中エアコンも無しで寝るのも熱中症になる虞もあるし、悩みは深いです。


不眠も嫌だけど、過眠はもっと嫌です。


読書、漢文の勉強、ダンベル、何もやっていません。