双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

入院25日目 寝不足解消だけど、眠過ぎ。

3日前からの睡眠不足を補う様に昨日は夜の10時から朝の7時までグッスリ眠っていました。


でも、1度寝られると二度寝、三度寝をしたくなりほぼ1日中ウトウトしていました。


また、寝られなくなると困ると思い、シャワー、階段の昇降、漢検の勉強は一応しました。


だけど、合間、合間に寝ていました。


…というより、ウトウトの合間、合間にスケジュールをこなしていた感じです。


漢検の勉強は過去問も3回解き、頻出問題集も6巡位やり、9割超えを取るには、あと何をやったら良いのか分かりません。


6巡やっても間違えた漢字をやるしか無いのでしょうか?(主に部首です。)


過去問をやっていても、難しい時と簡単な時があるので、出来れば本試験の時は簡単な問題であって欲しいです。🙏


こうなると、サッサと試験を終わらせたいです。


夫がお見舞いに来た時に「漢検の準1級に挑戦してみようかな?」と申しておりました。まだ、2級も受けていないのに。(´∀`)


でも、とても良い事だと思います。準1級は格段と難しいので。2級なら勉強する前から私でも取れそうと思うレベルです。


準1級はしっかり勉強しないと全然無理。と言うレベルです。「読み」すら読めない字があります。


1級を目指している息子は1級の勉強は全然意味無い。と言っている位でキロメートルとか、アコーディオンとかを漢字で書きます。


でも、持っていて邪魔になる資格では無いでしょう。


昨日のワンコ達

夫の「幸せな日曜日の午後のシエスタ」と言う文面と共に…


このシーはどうなっているんでしょう?

新幹線

🚅


退院まで、あと4日となるとホームシックに罹り早く退院したくなっています。


退院したら、当面はまたお弁当生活です。今回の入院で得た物はスケジュールを決めて過ごすと言う事だけで、睡眠の安定は図れませんでした。


退院したら、土曜日はゆっくり出来ますが、日曜日、漢検の試験、知人の販売会見学、月曜日、精神科診察、火曜日、カラーリング、水曜日、お稽古と予定がぎっしり詰まっています。


付いて行けるのかしら?社会復帰の日々です。