双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

入院2日目 過眠!

入院初日に過眠だったのに無理矢理起こされたせいと、疲れ果てたので、昨日は18時間寝ていました。

朝食も昼食も一口、二口食べただけで、お薬飲むのに起こされたのと合わせてほぼ寝通しで一昨夜の8時頃から寝始めて、トータル18時間睡眠は記録的な時間だと思います。(トイレにも行かず寝ていました。)


こんな訳で中々皆様のブログを拝見出来ずに昨夜の記事から今夜の記事まで一気に読んでいる状態です。


過眠と言っても、こんなに酷いとは思っていなかった様で主治医も研修医の先生も2度来たけど、体勢も変わらず良く寝ていたので、起こしませんでした。とちょっと呆れ気味でした。


来週からは朝起きて何かする習慣を付けましょう。と言われましたが、看護師さんには「寝たいだけ、寝ていいですからね。」と言われお膳も下げず、歯も磨かず寝ていたので、えー?って気持ちです。


シャワーやお風呂が16時で終わってしまうので、入るタイミングがありません。(╥﹏╥)


お風呂は9時から入れるのですが、シャワーも、含めて朝一から順番待ちの人がいて、起きてする事ってラジオ体操位でそれで、寝ずにシャワーが空くのを待つしかなさそうです。(お風呂は12時前後しか何時も空いていません。)


来週からは規則正しい生活を目指す事になりましたが、過眠の時は起きて居られないのに、出来るのか甚だ疑問です。


何かすると言っても漢検の勉強なんか、眠くてなって直ぐに横になってしまいます。一昨日も、それで20時から寝ていました。


今日こそはシャワーを浴びないと、です。


寝付けない為、眠剤無しでは寝られません。でも、試しに眠剤無しで寝てみるのもいいかも知れませんね。


あと、ここに来て15回目位の入院なのに、初めて心理テストをやってみましょう。と言われました。ちょっと楽しみです。結果は教えてくれないと思いますが…


以前も詳しい深層心理テストみたいなのをやったら、結果は教えてくれませんでしたので。


お夕飯食べてまた、眠くなって来ました。現在19時前です。


では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


夫がクロシーのお写真送ってくれました。