双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

診察日(精神科)入院日決定?

昨日は入院日を決めて貰いたいと思って診察を受けに行きました。


希望の18日(木)で多分大丈夫との事でした。


ベッドに空きがまだ出てないそうです。


でも、多分大丈夫だそうです。ダメだったら電話します。と言われたけど、夫は18日に年休を取る事にしたので、予定変更は困ります😓


入院に関しては「睡眠のリズムを調整するので気分が良くなる事は期待しないで下さいね。」と言われて、私も「不眠や過眠が治れば気分も落ち着いて来ると思います。」と言ったら、ハンサムダンディ主治医もニコニコ。😊


気分は低め安定を目指す事になりました。


高めで朗らかな気分だと良いのですが、そこまで求めるって言うのは無理な話ですね。


昨日は入院が決まったせいか、通院疲れか帰宅後、バタンキューで夕方の4:30頃まで洗濯物も取り込めず寝ていました。

ご飯も残り物があるので、お米を炊くだけ。


考えたら、木曜日に入院するのだとしたら、ご飯を作るのも後、火曜日、水曜日だけなんですね。


土曜日、夫とお夕飯を食べていたら、「ワンちゃんが入院したら寂しくなるなぁ」なんて言ってました。今までも何度も入院した事が有るのに…


入院期間は大体1ヵ月前後だそうです。私の入院する病院は精神科でも例外を除いて4週間しか入院出来ません。

大体、精神科の入院と言うと3ヵ月なのですが…


長く入院しないと中々良くならないのが精神科ですね。


良くならなくても退院になるので、希望者は転院して行きます。中々良い病院が無いようなので、私は転院した事は無いし、3ヵ月も留守にするのは気がかりで出来ません。


TM様、応援、ご心配ありがとうございました😊


確か今度の入院で15回目です。入院期間が短いからこんなに回数を重ねているのかな?と思います。ワンコ達とも暫しのお別れです。