双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

餃子70個

昨日は餃子の日でした。

夫から出来合い出なくて手作りの幾らでも食べられる量の餃子を食べたいとリクエストがあり、餃子なんて手のかかる物を作れるのか…と思っていたけど、入院前で夫に入院中は負担をかけるので罪滅ぼしに作る事にしました。


何時も2,3時にならないと起きられないので、一昨日のうちに明日は餃子です。と宣言しておきました。


昨日は何故か1時間しか眠れず、朝の2度寝も3時間だけで、餃子作りに取り掛かりました。

以前の記事にも餃子を載せた事があります。

70個は迫力がありますね。

テレビを観ながら包んでいたら30分位で包み終わりました。


中国では人が集まる時に作って、水餃子にするそうですね。残った物を焼き餃子にするそうで、日本とは違いますね。


我が家ではある程度残れば、餃子鍋用に冷凍にしておきます。


でも昨日は全部焼いてしまいました。


何時も起きる15時には餃子は出来上がりました。


後は副菜を作るだけです。


何時もこの位簡単にお料理が出来れば良いのに。と思います。


母の日(義母)のプレゼントも私の提案で夫が手配してくれたし、昨日は物事がスンナリ行きました。


漢検の勉強も何時も数ページしか出来ません。

怠い中勉強しているので、ちょっとやるだけでとても疲れてしまいます。


こんな自分を苦しめる様な事をしなければ良いのですが新聞も取らなくなってテレビでニュースを観る位の生活で寝てばかりで、ドンドン馬鹿になって行く様で、そんな中、次男が漢検準1級の受験を勧めてくれたので、2級からやってみようという気持ちになれました。


2級でも書いた事の無い字も出て来るので(璽とか…)勉強になり、少しは頭の中も活性化したと思います。他人より、ハンデがあっての勉強ですが、絶対に1発合格目指して昨日は何時もより頑張って勉強しました。

餃子効果のお陰です。

クロシーを名前で呼ぶ時以外で一番良く話し掛ける言葉は家族全員「可愛いね~💕」です。


このままクロシーが健康で長生きしてくれます様に…


サキちゃんやペコちゃんの好きなピコピコボールが有ったら買ってやりたいと思います。