双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

診察日(精神科)

今日は毎週お約束の8:30からの精神科受診日でした。


先週月曜日は銀行に寄るのも億劫な程、怠かったのに火曜日は調子が凄く良くて漢検の勉強も捗(はかど)った話をしました。


寝付きも1時間位掛かるのであまり良くありませんね。との事で、ラミクタールが増えたから、もう少し様子を見ましょう。と仰ってました。矢張りラミクタールの効果が出るのは2週間位掛かるそうです。


精神科の方は置いておいて、来週待ちに待った消化器内科の受診日なのですが、今日も帰宅後、パンを食べたら(珍しくデパートで高級なパンを買いました)膵臓(すいぞう)が痛くて、食べてみないと痛むか判らないので、痛く無ければ食べてしまうし、膵臓が痛む時はロキソニンが痛み止めになるのか、聞いてみたいのです。


精神科の方は何だかんだと話していたら15分も経っていました。

しじみっくすさんの30秒診察と違って有難い事です。


昨夜もブラックコーヒーを4杯立て続けに飲んだら膵臓が痛みました。


コーヒーは刺激があるから良くないと聞いていた様な気もします。


来週先生に聞いてみます。何よりも、痛みが無くても、不味いエレンタールご飯(ゼリー状の流動食みたいな栄養剤です。)を3日位続けた方が良いのかどうか?

このエレンタール、作るのが面倒な上に作り置きが出来ないのも不便です。


ダイエット目指しているので、3日のエレンタールご飯位、我慢しなきゃならないのですよね。


体重が、横ばいに増えて来ているのも、膵臓が痛む原因かも知れません。


以前友達に「膵臓が痛む」とお手紙に書いたら返事に「膵臓」って漢字が読めなかったよ。と書かれていたので、今回振り仮名を付けましたが、それ程、膵臓の痛みってポピュラーでないのですね。


精神科の方は夕食後のレボトミン10mgを寝る前に回す事になりました。今日はレボトミンの頓服は出ていませんがそれ以外はいつもと同じです。


睡眠も先週は安定せず、起きていても何もする気にならないボーッとした時間の話しをしたら、「そう言う時間も必要ですよ。何時も何かしていたら、疲れちゃいますからね。」との事で「こんな日」も必要だそうです。


私としては鬱で横になっていたい訳でも無く過眠で寝ているしかない訳でも無いのに何も出来ないなんて勿体無いと思うのですが。


今日はちょっと個人的にショックな事があって、(買おうとしていた物が売って無かった、夫が今週末、年休を申請すると言っていたのに申請出来なかった)それはそれで、ショックでまたボーッとしていて、肝心のお薬を受け取り忘れて帰宅してしまいました。


帰宅後、着替えてパンを食べている最中に気付き、膵臓は痛むし、どうしようかな?と思ったけれど、明日にするとまたお化粧したり(スッピンにマスクでも可)面倒くさいので、また着替えて、行って来ました。


途中、早咲きの桜らしき花を見つけました。

桃じゃないですよね?


今日の関東地方は春二番みたいに物凄い突風で、私も飛ばされそうになりました。


近所の薬局で精神科のお薬の処方して貰う事もチラッと考えましたが、近所にメンタルクリニック等は無いので、お薬も常備していないだろうと思って何時もの駅前薬局に行って来ました。病院からFAXしていたので、激混みだったけど、(30人くらい待ち)直ぐに呼ばれ、駅前まで行って良かったです。


でも、膵臓は痛むし、2度も外出したので、今日はお弁当にしておいて良かったです。

昨日のうちに買って来て貰っています。


来週の診察に備えてエレンタールご飯にしておくのが良いのか、普通のご飯を食べて膵臓が痛い状態で血液検査をした方が良いのか迷っています。多分、実態を知って頂く為に普通に食べて行くと思います。


アミラーゼの値は直ぐに変化するので、痛い時に検査しないと数値は上がらないそうです。


エレンタールご飯で落ち着いた時に検査しても余り意味がありません。

やっとアミラーゼの値が正常に戻った後直ぐに膵臓の痛みが続くとは如何(いか)に?


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。