双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、アダルトチルドレンの絶望、希死念慮だらけのブログです。

睡眠が安定しません。

今朝は目覚ましの時間をセットするのにミスがあって3時に目が覚めてしまいました。

1時間寝られないでいて、起きようとしましたが、その後寝られました。

4時間しか寝られ無かったので、朝起きてから眠くて眠くて、二度寝、三度寝をしました。

前日も3時間睡眠だったので、眠くなるのは当然かも知れません。

だけれども、起きようとしても起きられず、過眠傾向にありました。漸く15:40に起きてお夕飯の支度をしました。


最近は、暖かったり寒かったりするのと一緒で過眠だったり不眠だったり季節と同じ様です。


朝は寒いので5:50に起きる筈が何時もアラームを消すと二度寝してしまうので、昨日から、ガラケーを使う事にしました。

ガラケーも大分処分しましたが、気に入っている3台だけは残してあります。



理由は様々ですが、このガラケーが一番気に入って、このガラケーを使ってスヌーズモードで起きられる様にしようとしました。


スマホの方はスリープサイクルと言うアプリを使っているので、アラームを1度止めてしまうともう鳴りません。


ところが、昨日は久し振りにこのガラケーをセットしたものだから、時計がズレていて、今朝3時に起きる羽目になりました。


時間を合わせたので、明日からはこのガラケーが起きるのに役に立ってくれる事でしょう。


今日は暖かいと天気予報では言っていましたが、洗濯物を取り込んだ時に風が強く、結構寒く感じました。


明日は4月上旬から中旬並の暖かさと言うので

体調も良くなってくれればいいな。と思います。


ラピッドサイクルになってしまったと思っていましたが、若しかしたら、ラミクタールが増えて体調が変わったのかも知れません。でも、効果が現れるまで、2週間位かかる筈ですが。


今日は睡眠不足からか眠いです。でも気分的には普通なので、これから漢検の勉強をしたいと思っています。


コメントで私のブログで読めない漢字が時々あって振り仮名を付けて欲しいくらい。と頂いたので、通常からは読み難い漢字を使った時は振り仮名を付ける様にしようと思います。


私は自分の勉強の為に漢字を多く使っているのですが読者各位に於いては読み辛い事もある事を考慮しなければなりませんね。


スマホお陰で難しい漢字も簡単に変換出来てしまうのも、難しい漢字の多用に繋がっていると思います。反省しました。