双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、アダルトチルドレンの絶望、希死念慮だらけのブログです。

ダメダメ人間

昨日は食後のレボトミンを飲む前から眠くて仕方無く、日中も怠くて仕方無く、モヤシが駄目になってしまうので、仕方無く、お夕飯のおかずを一品作りました。

仕方無くばかりです…


手抜き料理を作ってお風呂もお掃除したので、私はお風呂には入らず19時過ぎには寝てしまいました。


家族LINEにお風呂の事と何を食べるのか伝えてはおきました。


朝起きると7時過ぎたばかりだったので、その時起きれば、夫のお見送りも間に合うのに、寒いし眠いしで、ダメダメ人間はそのまま、又寝ていました。

次に起きたのは10:45です。


一日の半分以上寝ています。冬で寒いのも影響していると思いますが、一日の寿命がまた縮まりました。


朝昼兼用のご飯を食べたらもう12時過ぎてます。

今日は雨か雪との事で洗濯もしなかったし、(大体、夜のうちに洗濯物は干します)早く寝て、遅く迄寝ていられました。


もうこんなダメダメ人間、辞めたい…


普通の人間に戻りたい…


それか永久(とこしえ)の眠りにつきたい…


一昨日はお稽古とお喋りで疲れ果て漢検は勉強も読書もせず、昨日は睡魔に襲われ両方出来ず、今日こそはやる積もりです。


しかし、半日終わってますよ…


しかも0時迄起きていられるかも分かりません。


昨日も朝起きられなくて二度寝した上、一日中眠かったので、夜レボトミンを60mgまで減らして飲みましたが、結局、今日も過眠です。


寝付きが良くなる様に夕食後にレボトミンを増やすと眠くて眠くて、何も出来なくなってしまうので、夕食後のレボトミンは矢張り10mgに留めておいた方が良さそうです。


今日は夕食後10mg寝る前40mgのトータル50mgにしておこうと思います。


でも、思い出したら、昨日も中途覚醒が2度あり、結局レボトミン75mg飲んでるのですよね。1時と2時過ぎに目覚めて…


我慢出来ずに19時に寝たのが良くなかったのかも知れませんが、眠くて何も手に付かないなら、寝た方がいいですよね。

ただ、早く寝てもレボトミンの追加で過眠になってしまうのなら、1時でも2時でも起きた方がいいのかも知れません。6時間は寝ているのですから。


でも、そうすると翌日も18時や19時から眠くなって睡眠のリズムが滅茶苦茶です。


お薬に振り回され、お薬に頼らなければ眠れず、ダメダメ人間です。


主婦としての日時生活も支障を来たしてダメダメ人間です。


こんな生活がいつまで続くのか…?


昨日はレボトミンを飲む前から19時には眠くて仕方無く寝ています。


過眠の上、レボトミンの所為でより、過眠になっています。誰か助けて〜。