双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

御礼とお稽古の話、病気の話

昨日、気付いたら弊ブログアクセス数が20万人を超えていました。

1年半でこれだけの方々のご訪問を感謝致します。

御礼申し上げますと共に、これからも宜しくお願い致します。


閑話休題


昨日は約、半年振りのお稽古の日でした。

お稽古の作品をアップ出来ないのですが、まぁまぁの出来で久々にしては、良く出来たと思います。


お稽古も楽しいけれど、お稽古後の先生とのお茶とお喋りが凄く盛り上がりました。


メンバーの1人が嵐の二宮君のファンなのですが今日はお休みだったので、先生が「彼女が居ないから言うけど、嵐って面白くも無ければカッコイイのもいないじゃない。何これ?と思ってお正月、テレビ観てた」と始まりSMAPがおじさんなのにアイドルでおかしいとか言いたい放題でした。


他のジャニーズのメンバーの話や芸能人の話も出ましたが、私は昔から余りテレビを観なくて、観てもNHK位なので芸能界には疎いのです。


去年の大晦日は観るとは無しにニュースの続きで紅白歌合戦を観ていたお陰と、去年は大河ドラマ「真田丸」を途中から観ていたお陰で旬な芸能人も知り、今日の話題も疎外感を感じ無く、矢張り芸能ニュースも多少は観ておいた方がいいな。と思いました。(SMAPが解散したのは知っています。今日はSMAPでなくて嵐が解散すれば良かったのに!と言う声も聞こえました)


先生とのお喋りも終わり、遅いランチもして、また、オバチャン同士のお喋りに話に花が咲き色々な話題が飛び交いました。殆ど子供の話ですが…


大学生になっても、社会人になっても、どこも悩みはあるなぁ…と感じました。

子供は幾つになっても子供である事に変わりは無いので、結婚しても心配は尽きないね。と話しました。


私のお稽古のお休みの理由も聞かれましたが、「何となく疲れたから、お仕事探したり、ボーッとしたりしてた」と説明しました。


病気の事を隠しているので、お仕事が忙しく長期お休みとかなら納得出来るかも知れませんが、お仕事もしてなくて、子供も手が離れていて、何をしていたのだろう?と思われたと思いますが(お子さんの部活の親の当番に駆けずり回っている友達もいます)話題は色々あるので、直ぐ別の話題になりホッとしました。


このメンバーとはお仕事を一緒にしたり、他の習い事をしていた事もある人がいるので、精神病であると云う事を公表し辛いのです。


リアル友達なのに、隠し事をしているのが心苦しいですが、今更言い出し難いです。(元々、病気の事を隠していたのは子供の事を考えての事です。夫も言わない方がいいと…)


双極性障害で正社員でお勤めしている人以外の方々はどの位、病気の事をオープンにしているのでしょう?


双極性障害だけでなく、鬱、統合失調症等の精神病の方々もどうでしょうか…


鬱はオープンにし易い気もしますが、私は鬱から発症した時も回りに鬱とは言えませんでした。

自分自身、精神病である事が恥ずかしい事だと認識しているのだと思います。(頭のおかしい人との偏見が怖いのです。)


私の身内や友達の肉親、友達にと統合失調症の人が沢山いますが、決してその人達の事を「頭がおかしい」等と思った事はありません。話を聞くと行動がおかしいと感じる事はありますが、(盗聴されていると言い出したなど)実際、おかしな行動を見た事が無いからかも知れません。


でも、自分自身の事になると知られるのが怖いです。変に気を遣われるのも嫌です。

統合失調症の人は沢山知っているけど、双極性障害の人は殆ど知り合いにいないから余計にどう見られているのか怖いのだと思います。


その為、月曜日の早朝から毎週、診察に行く時にご近所さんに会うのが怖いのと(習慣として病院に出掛けているのを知られるのが怖いです。)帰宅時もお薬の袋を持っているのを見られない様になるべく鞄にしまって帰ります。


オープンにしても友達は離れて行かないと思いますが、余計な気を遣われるのが嫌です。


ご近所さんには偏見の目で見られるのが怖いです。(実際、私の事を躁うつ病でしょ?と言ったご近所さんもいて、その人からは偏見の目で見られています)


何だかダラダラと長い記事になってしまいましたが、双極性障害以外の方々にも読んで頂いていて、そういった方々からも、どの様に見られて記事を読まれているのか知りたいです。


ただ、読者の皆様は「頭のおかしい人」のブログとは思っていないと思って読んで頂いているのでは?と思っています。願っています。かしら?

躁うつ病カテゴリーなのに、こんな徒然のブログですが、末永く宜しくお願い致します。


昨日は楽しかったけど、他人と長い時間、話し触れ合ったので、とっても疲れました。😰