双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、アダルトチルドレンの絶望、希死念慮だらけのブログです。

診察日(精神科・消化器内科)

今日は5時に一旦起きた時にリビングの暖房を点け、シャッターを開けてから暖まる頃の6時に起きようと思っていたのに、寒くて起きられず、気付くと7:40…


夫がもう出掛けてしまった時間だったので、9:30まで寝る事にしました。(起きたら暖房は切られていました。(--;)私は夫の為に暖めておいたのに!)


今朝は関東地方も冷え込みました。


正に冬本番!こんな寒い中、今週は通院の他、水曜日に半年弱振りにお稽古を再開する事にして、出掛けます。


寒い中は出掛けたくないですね。


で、診察ですが、レボトミン65mgを飲んでも4時間しか眠れないのと、睡眠が安定していない事を相談して、睡眠薬のエバミールを全く新しい睡眠薬のベルソムラに替えて頂きました。


レボトミンも10mg増えて過去最多の75mg服用です。

眠れないのだから仕方有りませんね。


私もやれる事をやろうとヒーリングCDを買いました。

先程、iPhoneに取り込みました。


今夜からはヒーリングCDを聴きながら寝ます。


ヒーリングCDはモーツァルトの曲に小鳥の囀りやせせらぎの音が入っています。


以前はYouTubeで波の音を聴いて寝ていましたが、余り効果無く、波の音だけだと単調なので、モーツァルトとの組み合わせにしました。


南国でゆったりした音楽を聴いている気分になります。


消化器内科の方はアミラーゼの値が通院以来、初めて正常値になりました。\(^o^)/


土曜日の朝、食べ過ぎて先生の「凄く不味いです。」と仰っていた、エンタメール?と言うゼリーをお昼に初めて食べた話をしたら、「何味にしました?」と聞かれたので「コンソメです。」と答えると「あっ、コンソメは不味いんですよ…」「冷やすと一層美味しく召し上がれますと書いてあったので、パイナップ味も作って冷やしてあります。」と答えると「パイナップルは割と美味しいみたいですよ。あとはパイナップルとトマトとか混ぜるとイタリアンな感じになって良いみたいですよ。」「イタリアンですか…😅」と、こんなおかしな会話をしました。でも、「エンタメールは膵臓に優しいですからね。」との事なので数値も正常値になった事ですし、食べ過ぎた時はダイエット食の様に利用して膵臓を休めたいと思いました。


コンソメ味は冷やさず飲みましたが、(食べるというより飲む感じです)凄く不味くて、息を止めて飲みました。


6週間後にまた採血ですが、若しまた正常値だったら消化器内科は卒業出来るかも知れませんね。ただ、食べ過ぎると痛むので、そう簡単には卒業出来るかは分かりませんが…


まぁ、消化器内科の先生も優しくて、お会いするとホッとするので通院は苦ではありません。

委縮性胃炎もありますし。

貧血も治っていたので、鉄剤は中止になりました。カモスタットは継続です。カモスタットは膵液の流れを良くするお薬で、痛みを和らげる効果はないので、膵臓が痛む時は我慢するしかありません。食べ過ぎ注意です。


先週、眠れない事を訴えたら、過食の副作用があるセロクエルを勧められましたが、膵臓の痛みに繋がるので嫌です。と断りました。


向かいの嫌な隣人も統合失調症で、多分そのお薬で激太りしています。元々太っていて背が低いので、ダルマの様です。隣人のおばあちゃんもその人にお着物を着させてと頼まれたけど、あゝ云う人はどう着せて良いのか分からなくて着させられなかったわ。と言っていました。


友達のお子さんも統合失調症でセロクエルで激太りしたそうです。


私も未だ元の体重まで戻っていません。


セロクエルでも充分にお薬の副作用の怖さを知っているので、レボトミンも飲みたくないけれど、仕方が無いです。

そんなにお薬に頼って…と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、お薬に頼らず何に頼れば良くなるのでしょうか?


先月、1日だけ眠る前のお薬を飲むのを忘れて横になったら、何時間も全く眠れず、頓服の睡眠薬でやっと眠れました。


実母や義母は「薬の飲み過ぎで悪くなっている」と言うので、嫌です。


減薬は本人が一番望んでいる事です。


睡眠のリズムが付けば減薬も可能だと思っています。


レボトミンの追加10mgかベルソムラかヒーリングCDでか、どれでもいいので効果が現れ、今夜は普通に眠れます様に…