双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、アダルトチルドレンの絶望、希死念慮だらけのブログです。

初詣と映画

昨日は8:30起床と言われて6時頃に起きてブログを更新しましたが9:10まで寝てしまいました。

鬱になると寝ても寝ても、寝足りない様です。


行きたくなかったけど、予約済みの「君の名は。」をまた観て来ました。


ストーリーは分かっていて眠るかと思っていましたが、音楽も良く楽しく観られました。


矢張り途中で泣きそうになってしまいました。


その後、電車に乗って離れた所にある神社に初詣に行こうと言われていたのですが、私の怠さを見て夫が近所のお寺に行こうと言い出し、それならと、行って来ました。


近所と行っても由緒あるお寺で道路に長い行列…(;´Д`)

並ぶのを躊躇しましたが、折角来たのだから。と、身代わり地蔵とお寺さんにお参りして来ました。

佛様は誰でも救って下さります。とあったので、お願いは(仏様、私を救って下さい。家族が幸せに暮らせます様に)でした。


今年は夫も私も凶の年でしたがおみくじを引いて自分で確かめたら、二人共大吉でした。


しょーうさんが奥様にお正月は大吉が沢山入ってると言われたそうですが、私は大吉でも、健康面で胃腸に注意。暴飲暴食をしないように。と正にピッタリの忠告でした。


大吉を信じて過ごしたいと思います。


今日で夫のお休みも終わりで、今日からは普通のご飯です。2日の朝はもうパンでしたが、夜はお雑煮を頂きました。おせちも日本酒も残っていません。


今日はお鍋にして、明日からはまたお弁当生活にしようかしら?


ご飯を作るのには勇気と気力と体力が要りますね。


作り出すまでの決心(勇気)シュミレーション(気力)野菜切り等の準備(体力)


こんな大変な事を毎日続けてる方々は立派です。


私も以前はお料理好きでしたが…(´・ω・`)ションボリ


昨日はお昼寝出来なかったので、今日は早く、ゆっくり寝て「カラマーゾフを兄弟」も読みたいので、予約投稿にしました。


今日からお仕事の方も沢山居ると思います。皆様、頑張って下さい。