双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、アダルトチルドレンの絶望、希死念慮だらけのブログです。

天皇誕生日からの3連休

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?

その反面、この3連休が書き入れ時で大忙しの方も多いと思います。


我が家は夫も長男も3連休です。

二男は分かりません。今は彼女がいないので、あっても部活位でしょう。


昨日書いた通り、長男は今日帰るのは止めて水曜日に帰って来ました。

今日帰って来るなら、今日クリスマスっぽい事をしようかと考えていましたが、ケーキを買うだけでいいかなぁと思っています。


昨日からまた鬱傾向にあります。


最近、寝付きが悪くて朝は4時頃目覚め、昨日は寝ていられなくて4時に起きましたが、その後眠くて眠くて8時頃から二度寝を2回しました。


睡眠のリズムが乱れています。


二度寝はソファーでしていたのですが、シーのマナーウェアを替えるのも、自分のトイレへ行くのも面倒で仕方ありませんでした。


起きる度に喉が乾いてコーヒー、紅茶、ハーブティーを飲んでいるので、トイレも近くてゆっくり寝ていられなくてダラダラと過ごしました。

一昨日、元気な時に本棚の整理をしました。

今度の資源ゴミで捨てる本と雑誌と名簿です。

読み返す事のない本、貰った本、学生時代の名簿(皆、住所が変わっているであろうから)等を捨てる事にしました。


整理をしていて、読み返したい本も幾つか出て来ました。

先ずは「カラマーゾフの兄弟」を読んでからです。


でも、どんどん気分も沈んで来てボーっと過ごしています。あと、眠いです。


お正月もお料理を考えられないので、外食の予定を立て、デパートのおせちを予約しました。

おせちは家の家族、誰も好きではないのですが、それらしい物が無いとお正月っぽくないので3人用の安いのを頼みました。


世間ではクリスマスで浮かれた感じですが、私は今年はクリスマスツリーもイルミネーションも心を動かされる事なく、余りそんな気分では有りません。


お正月位は少しご馳走を食べたいですが、お金がかかりますね(。-_-。)

でも、大晦日は二男の誕生日ですし(ここでまたケーキを買います)多少のご馳走を作ってやりたいし、長男も帰って来ると言うので悩みどころです。


この3連休は夫が年賀状を作り、窓拭きをしてくれて、買い物に行って終わりそうです。


子供も成人すると、クリスマスも余り関係無くなりますね。


二男の誕生日が大晦日なので、毎年クリスマスからお正月に掛けてご馳走を用意しようと努めて来ました。三つ重なるので大変です。


夫のボーナスも大幅減なので大盤振る舞いも出来ませんし…


まぁ、今年からは長男も独立したので、クリスマスプレゼント(現金)もお年玉も無くなり少し助かりました。


鬱傾向にありますし、クリスマスとは関係なくノンビリした3連休を過ごしたいと思います。


足の親指の爪がほぼ剥がれていて少し痛みます。剥がれてしまえば痛みも和らぐと思います。

お正月休みに登山の予定も無しですね。

何もしない寝正月も大切だと思います。