双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

勤労意欲が湧きません

勤労意欲が湧かないと言っても、今は働いていません。


でも、元々は社会の中で働く事が嫌いでないワンダムです。


夫のお給料大幅減により、働く事が最良。となり、去年の3月より働き始めました。


勤労意欲は有り、最初50社受ける覚悟で就活していました。


そして無事採用され、働いていましたが、働き始めるとブラック企業で鬱が酷くなり、半年で辞める事になり、その直後入院しました。


それが去年の12月の事です。


辞める事が決まっていた時に友達が働いている会社で求人が出る話を聞き、入院中にコッソリ面接に行き、退院早々、今年1月から直ぐにまた、お仕事始めました。


でも、そこで私のもう一つの障害により退職を迫られ余儀なく僅か3ヵ月で退職…


そしてまた入院しました。(T_T)


この時、初めて鬱に拠る過眠を体験しました。

それ以降、退院してからも過眠になる様になりました。


この入院の退院時には主治医の指示があるまで求職活動は控えて下さいとの指示での退院でした。


主治医からOKが出てなくても、条件の良い所が求人を出していて面接に行ったり、短期のバイトをやりたくて、主治医に相談してみたり、勤労意欲は衰えていませんでした。


なのに、今は無いのです。「勤労意欲」

おーい!何処へ行ったのぉ?


軽躁からフラットになった今も働かないで、家事だけやって後は読者したり、勉強したり好きな事だけやっていたいのです。


鬱の時は好きな事もやる気になりませんが…


若し、このまま勤労意欲が無くなったらどうしましょう?


勤労意欲が湧かないまま、寛解したらどうしましょう?


先生に先日の診察で、躁鬱の波がフラットになって来ているのでしょう。と言われたので、寛解を意識しているのだと思いますが、私の周りの統合失調症の人も双極性障害の人も寛解した人って聞いた事はないです。


だからそう簡単に寛解するとも考えられないのですが、働かなければ生活が苦しい。と云う状況で寛解しても勤労意欲が無く働けなかったらどうしよう?と不安になります。


まだまだ、寛解した時の事なんて考えなくても、良いのかも知れませんが、鬱の時でも働かなければ。と思っていたのに、勤労意欲がなくなっている今は不安で堪りません。


これって、もしかして鬱の前兆?


また読書すらもする気が失せるのかも知れません。


寛解したら嬉しいけど、若し勤労意欲の気持ちが湧かなかったら、ただの怠け者です。お金に余裕がある人なら働かなくてもいいですが、私は違います。


また時間が経てば気持ちも変わると思うので、それを待つしかないのでしょう。


長〜い鬱がやっと明けた様に待っていればまた、勤労意欲も湧いて来るかな?


男性の様に一家の大黒柱の方とか自活している方で私と同じ病気の方は本当に大変だと思います。勤労意欲が湧かないなんて言っていられないのですから。


それでも本当に勤労意欲が湧かない事に不安で一杯のワンダムです。(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。