双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

お経のCDの予約

こんにちは〜。今日は朝から晴れて気持ちがいいワンダム地方です。

昨夜は雷が鳴りましたが…


雷が鳴っている最中、オカァチャンは2階に上がっていたので、怖がりなシーはオトウチャンの膝にピョンと飛び乗って来たそうです。


クロは全然動じません。鈍感なのかも知れませんが、シーはちょっとの地震でも、オカァチャンの膝に飛んで来ます。

オトウチャンの膝に避難しているシーです。


オトウチャンのおっぱいと3段腹が見事に写ってしまいました。😅


今日は以前から興味があった?お経のCDを図書館で予約しました。


以前と言っても最近の事で、買いに行くつもりでしたが、ネットでいい情報を得たのとお経のCDなんてどれがいいのか判らないので、図書館利用です。


まずは、お経を聞こう(覚えよう)と思ったのが、肉ムーミンさんから、生理痛の酷い時にお母様から、「お経でも唱えておきなさい」とか言われたらしく、その度に唱えるうちに門前の小僧よろしく、読経出来る様になって、痛みも忘れられる事になったと聞いたのが始まりです。


私も邪念が多く心に迷いも多いので、痛み止めと言うより無心になれる為に読経出来る様になりたいなぁと思いました。


そして、タイムリーな事に生涯鬼の軍曹さんが、精神薬や睡眠薬などの薬漬けになっていては、誰かの様に薬物依存になり廃人になってしまう(ちょっと違ったかも知れませんが)との様な事が昨日の記事にアップされていて、CDが図書館で借りられます。も載っていました。


そういえば、図書館でもCD借りられたなぁと思い出し、早速電話をしました。CD単独での貸し出しはなく本に付いているオマケみたいので貸し出し出来ますとの事で、3種類あるうち、覚える為のお経CDらしき物をリクエストしました。


私の街では、障害者支援の為図書の無料郵送貸出がされていますが、その代わり、予約図書(6冊まで)があると、貸出して貰えないのと、一般貸出もして貰えなくなり、通常の人が持っている図書カードがありません。なので、今、予約中の一つをキャンセルして申し込みしました。


鬼の軍曹さんに怒られそうですが、今頓服以外で飲んでいる1日のお薬です。(これでもかなり減りました)


今週は先生がお休みの為、お薬が2週間分出されていて私はいつも、ジプロックの様な小さな袋に朝、昼、夜、寝る前と分けて飲み忘れを防ぐ様にしていますが、2週間分だったので、1週間分は昨日の分ける事にしてましたが、何故か何種類もお薬が残ってしまいました((((;゚Д゚)))))))


昨日の仕分けたお薬を何回も点検しても全部揃っている様です。


先週飲み忘れたのかな?でも、もう何年も多少、お薬の変更はあってもやっている事なので、先週分も仕分け漏れがあったと思えません。


どうしよう…

適当な日に1日1錠ずつとか余っている分を飲もうかな?うーん(; ̄ェ ̄)


お経の事を教えて下さった肉ムーミンさんと生涯鬼の軍曹さん、ご覧頂けるか分かりませんが、有難うございました。