双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な主婦のブログです。

怒りの沸点が分かりません。そして災難とブログの有難み。

躁のスイッチが入っているのだか、真っ当な感情なのか、分かりませんが、書かせて下さい!

昨日、大学病院でのボヤキを書きましたが、大学病院の帰り、薬局での出来事…


ワンダム、普段は大人しく怒りの沸点も低い方だと思っているのですが、先日の薬剤師が酷くてムカムカしています。


専属薬剤師が辞めてしまってから、毎回薬剤師が変わる様になり、ワンダムのお薬は種類が多いし、毎週、処方されている為に「輪ゴム」が直ぐ溜まってしまいます。なので、専属薬剤師さんの時に輪ゴムは全部外して渡して下さいと頼んだので、一応申し送りはされている様で、大体の薬剤師は輪ゴムを外した状態で渡してくれます。


お薬も数が多いので何々が何錠と確認しながら袋に入れてくれるのですが、この前の薬剤師は全部袋に入れた状態で、「8日分になります。あと、頓服が2種類出ています。何か変わった点はありますか?」と言われたので、変わった点があるから頓服の「安定剤」が2種類増えてるし、お薬は全部袋詰めで、輪ゴム止めで、先ず、その点で頭に来てたので「調子悪くなりました。」(安定剤が2種類も増えていて変わった点が無い筈もないのにそんな質問をして来る?)と思ってそう答えたのですが、「あ、そうですか。お大事に。」とだけの返事で、お薬手帳も毎回出しているし、他の薬剤師なら、新しいお薬が追加されたら、そのお薬の説明をしてくれたり、どう具合が悪くなったのかとか、何故、先生がこのお薬を処方したのか等尋ねるのに、「変わった点はありますか?」と聞く?(変わったからお薬が増えてるだろう!)

しかも「調子悪くなりました。」って答えてるのに、どう調子が悪くなったのか、聞く気なんて全く無く「あっ、そうですか、お大事に」って、あなた薬剤師の役割果たしてる?ってムカッとしました。


それでなくでも、大学病院で(死と隣り合わせの人がいるような場所で)おばあちゃんにお葬式の話なんか持ち出してる娘?にムカッと来ていたので、余計な事は言わずにフンって感じに帰途に着きましたが、思い返しても文句のひとつでも言って来れば良かったと思うので、次回、行った時には、受付にその薬剤師の名前を言って、クレーム付けて2度とその薬剤師に担当させない様に言って来ようと思います。(お薬手帳に薬剤師のハンコが押してあるので、苗字は判ります。)


この位の事にクレーム付けるのは、普通なのか、躁のスイッチが入っているのか、自分では分かりません。


怒りのお話はここまでです。


そして、昨日の事…

缶詰めを開けた時に、力が要ったので思いっきりプルダブルを引っ張ったら、弾みで蓋の縁がザクっと左人差し指に入ってしまい、大量出血してしまいました。

ティッシュ2枚びちゃびちゃにしても、まだ出血しているので「おもこさん」の話を思い出し、整形外科に行くには、休み時間だし、キズパワーパッドを取り出し、止血してみる事にしました。そして、キッチンペーパーで溢れ出る血を受け止めて指を握り締め続ける事30分…


キッチンペーパーを外すと血が止まり、キズパワーパッドが傷口を保護してくれて膨らんでいました。


「おもこさん」の記事では、整形外科にその状態で行ったら縫う必要も何も無く、そのまま帰らされたとの事なので、この処置で良いのだと思ってます。


ただ、お箸、ハサミ、包丁以外はほぼ左利きなので、何をするのも左手に当たって不便で仕方ありません。確か「おもこさん」は髪の毛もご主人様が洗ってくれたそうで…


デンタルフロスをするにも当たる場所だし、握り締める作業は殆ど出来ません。


不便で困ったものです。┓(´o`;;;;)┏オーマイガー


ただ、「おもこさん」のブログのお陰で、いざと云う時の対処方法が分かったので、皆さん、多分何気なく書かれている事が人助けになっている事もあります。感謝しています。


「トムママさん」のお陰で躊躇していた、スマホのモバイルバッテリーも買って来ました。


色々な方のブログにお邪魔していると、思いがけない、お役立ち情報を手に入れる事があります。「躁うつ病」カテゴリだけで無く、広く色々なブログにお邪魔させて頂いているのは、そういう理由もあります。


ワンダムの病みブログでも誰かのお役に立つ事があればいいなぁと思ってます。


取り敢えずは考え耽っているクローゼとチーズで癒されて下さい。


こんばんはおやつどのくらいもらえるかな?


おかぁちゃんのかわいがりがしつこいなぁ。


関節の部分を切ってしまいました。😓