双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な主婦のブログです。

抜け毛大発生➡️栄養不足らしい…

月曜日の診察時にハンサムダンディ主治医にルーランを増量してから、抜け毛が凄く多くなったので、ルーランの脱毛副作用についてお聞きするつもりが、他のお話が色々あって、忘れてました。


昨日の朝、キッチンに入ったらワンダムの髪の毛があちこちに散らばっていました😱😱😱


一昨日の夕方に掃除機掛けたばかりなのに…


本当に禿げないかと心配なので、薬局に電話して、聞いてみました。

そしたら、製薬会社にまで確認して下さって「ルーランでの脱毛は1件も報告が無いそうです。」と言われ、ラモトリギン(ラミクタール)なら2%の割合で脱毛の副作用が見られます。と言われましたが、ラミクタールをラモトリギン(ジェネリック)に変えただけで、増量はしてません。


それで、薬剤師さんに、他に考えられる原因を尋ねたら「栄養不足、例えばタンパク質の不足、亜鉛の不足、これはコーヒーやお茶等を摂り過ぎると栄養を取り入れるのを妨げますから。」と言われ、シャンプーもトリートメントも変えて無いし、最近の変化と言えば、2ヶ月位で体重が8kg程減った事です。


ハンサムダンディ先生にも「食欲はありますか?」と毎回尋ねられ「余りありません。でも、太ったので、痩せられて丁度いいんですが」と答えると「でも、栄養も大切ですからね。」と言われてました。( ☉_☉) この一言はとても、重要な一言だったんです。


薬剤師さんも、「産後とか、体力の無い時にも抜け毛が酷くなる様に栄養不足だと髪の毛も抜けます。」と仰っていて、確かに忘れてたけど、産後も禿げになるんじゃないか?と思う程、毛が抜けてました。


恥ずかしいお話、みっともないお話ですが、今は下の方の毛まで薄くなってます。


以前、働いていた時に、時給は発生するけど、晩ご飯を食べる休み時間が15分だけあり、でもお客さんが居る所でパーテーションでも区切られて無い物の陰で急いで食べていたので、冷凍のピラフだけを少し食べている日が続いていた事があります。帰宅後も何も食べません。


そのお仕事を辞めたら直ぐに入院になり、血液検査の結果、「栄養不足」と言われ、双極性障害のお薬の他にビタミン剤も暫く飲んでいました。


何でもバランス良く食べるって事は大切なんですね〜。


なので、昨日はお手製ハンバーグ1個と人参ののグラッセ、ブロッコリーの茹でたの、サラダ、お手製ワカメスープを食べました。(お腹一杯で白米は食べられませんでした。)


確かに、お薬が増量になったからって、翌週辺りから急に髪の毛がドバっと抜ける訳がありませんよね。


「栄養不足」だと認識したワンダムです。


柴犬さんや鳥さん達はこの前、沢山の子が換毛期でよく毛が抜けると言うのを見かけてましたが、ワンダムに換毛期はありません。


クローゼやチーズより抜けてます。(つд⊂)(T_T)


元の体重まで戻るのに後4kgとなりましたが、今後は栄養のバランス良く少量食べて減量したいと思います。


クローゼは骨太なので、5.4kgで丁度いいと言われてます。

ぼくふとってません。


チーズは4.8kgですが、痩せ過ぎでもありません。まぁ、スッとしてると言われますが…


夫が甘々で、自分の晩ご飯の時に二人にもおやつを上げるのが楽しみで、困ってるのですが…


その為、ご飯の量は控え目です。(本末転倒ですが…)


昨日はスイカをご紹介しましたが、梨も大好きなので、夫のおやつは遠慮して貰わないと。

夫から梨を上げて貰う様にしようかしら?


なしのきせつですか?ぼくうれしいです。