双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な主婦のブログです。

診察日・服薬・素足問題

昨日はワールドカップ明けて初の診察日でした。


ワンダムのワールドカップ好きはハンサムダンディ主治医も良く、ご存知なので「最後は何処を応援してたんですか?」と聞かれ、ベルギー戦で日本が敗れてからはベルギーを応援してたけど、その後は特に応援する国も無く、決勝戦を観ただけです。なんて、話から、「ワールドカップも終わったから、規則正しい睡眠生活に戻ります。」と宣言しました。


ハンサムダンディ主治医はダンディなだけあって、「ワンダムさんの様な重篤な睡眠障害のある人が不規則な生活をするのは良くありませんでしたね。」な〜んて事は一言も仰らず、ニコニコしてました。


でも、夫の帰宅が遅いから、どっちにしても、早くて0時、普通で1時頃に眠って6時前には起きる生活なので、頓服薬を飲むタイミングが無い事を相談しました。


入院中は3時以降は頓服薬は出して貰えません。そして6時起床です。


この1ヶ月以上続いてる不眠は3時や4時に目が覚める、早朝覚醒と言うには遅い覚醒です。


6時前には起きないといけないのですから。


6時前に起きるのに3時や4時に頓服薬を飲んだら6時前に起きられなくなります。(。-_-。)


そこで、この前思い付いた案を相談してみました。


強い安定剤に入るルーランを眠前に16mgで無く頓服分も先に飲んでしまうと言う考えです。


…相談した結果、以下の様な処方になりました。


リボトリール1mg×2錠

ルーラン8mg×1錠(先週より増量)

ペロスピロン(ルーラン)16mg×1錠

ユーロジン2mg×2錠(サイレースに戻さず)

ベルソムラ20mg×1錠

マグラックス500mg×1錠

センノシド12mg×2錠

ラモトリギン(ラミクタール)25mg×4錠


頓服薬

ルーラン8mg×1錠(12mgより減薬)


以上です。


ルーランは早朝覚醒の時で無く、お昼寝時に飲んでもいいそうです。


ラミクタールはイチゴ味の甘ったるい味が苦手でしたが、後発品のラモトリギンは無味無臭なので、飲みやすくなって、ジェネリックも安いだけじゃ無くて他にも良い点があるのだなぁ。と思いました。

逆に便秘薬のマグラックスはジェネリックのマグミットでは、口の中で溶けてしまって、飲みにくく、苦手なので、先発品のマグラックスのままにして貰っています。


昨日は全国的にも暑かった様ですが、ワンダムも、昨日はストッキングなんて履いてられない!と思って素足にスカート、サンダルで通院しました。(ワンダムの通院してる病院は大学病院で、電車を乗り継ぎ行く所なので、少しはマシな格好をして行きます。)


…でも、ワンダム、面の皮は厚いのですが、足の皮膚は弱くて、どんなサンダル(クロックスを除く)を履いても何処かしらが当たって皮が剥けてしまいます。


もう、何年も前に買って、これだけは当たる事が無かった様な…と思うヒール9センチのサンダルを履いて行ったら指と踵の皮が剥けて来ました。


昨日は診察後、買い物が多くて荷物は重いし、その分、足に体重は掛かるしで、絆創膏まみれでした。


やっと帰宅したら、買った筈のキャベツが無い!?


行った所全てに電話して聞くと、薬局に忘れてました…


診察日は夫に頼まれて、銀行巡りをしたり、何かと用事がある事が多くて、お薬を受け取るのを忘れて帰った事が4回程あります。


昨日はその様な事の無い様に、忘れずに最後に薬局に行ったのですが、キャベツを忘れてたなんてぇ~(  Д ) ⊙ ⊙


迷ったけど、今日もまた暑くなると言うし、何より昨日のお夕飯のメニューにキャベツが必要だったので、部屋着に着替えてたけど、また駅前まで行って来ました。

部屋着(マキシスカート)だったので、今度はローファーに素足で行ったら、今度は違う踵と足の甲の皮が剥けて…┓(´o`;;;;)┏オーマイガー


足の厄日でした。


ストッキングを履いてても靴擦れする事が多いので、靴だけは、高くても足に合うブランド品を買っています。


でも、足底筋膜炎になって歩き方が変わったのか、以前合っていた靴でも靴擦れする様になってしまいました。


常にカードケースには絆創膏が6枚位常備してあります。


でも、絆創膏より、テーピングの方がいいと聞き、当たる部分が判っている靴を履く時は予めテーピングしてストッキングを履いてます。


でも、この殺人的猛暑でストッキングなんて履いてられない!


テーピングはいいけど、テーピングの場合はストッキングを履かないと剥がれて来てしまいます。


どうするこの、素足問題?


皆さんはどうされてるのでしょうか?


暑くてパンツスタイルなんて、無理です。


履いてもロールアップするか、クロップドパンツになるので、結局素足で無いとおかしいから、解決に至りません。


ぼくたちはいつもすあしだよ。

でもね、すあしだから、いまのじきあんよがやけどしちゃうの。

だからおさんぽもいけないの。


飼い主注意: 夜のお散歩は車が危なくて行けません。朝のお散歩は夫が居なければ、クローゼは歩くのを拒否します。


昨日の皆さんの記事は今日、ゆっくり拝見させて頂きますね。


おやすみなさい。◦<(¦3[▓▓]