双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

双極性障害の主婦のわんこ達との日常

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。

嘘つき女 (長文です💦)

昨日はパートの面接の日でした。


おかぁちゃん、だいじょうぶだったかなぁ?

心配の図



昨日も入眠困難、早朝覚醒で3時間程しか眠れず、目覚めが悪くて朝から気分も優れませんでした。頭痛もしてました。


でも、接客があるお仕事なので、笑顔を絶やさず面接に挑もうと、頭と足の突き指は痛いけど

顔はニコニコ😊面接を受けて来ました。


週2日の応募だけど、慣れて来たら、もっと働きたいし、出られる日は出ます。と言いました。


「クリスマスとか、お正月とか忙しいですけど、大丈夫ですか?」


「はい、大丈夫です。」(家族みんなバラバラだからね〜。)


「個人的な質問になりますが、何か通院とかされてますか?」


ここで嘘つき女が出ました。

「あっ、足の突き指で…」(毎週、精神科に通院しているのに!)


「あ、そういう、一時的な事ならいいですよ。体力仕事なので、腰痛持ちとかだと困るんですけどね。」


「腰痛は全くございません。」(キッパリ)


嘘ついちゃった… 本当に腰痛は全く無いけど。(一時的どころか、一生病院通いの身なのに…)


以前もお仕事探してる時に「何かお薬飲んでますか?」と聞かれ、歯科医の先生だったので、「双極性障害のお薬を飲んでいます。」と正直に答えました。

そしたら、「この仕事は立ち仕事だから、辛いと思いますよ。」と言われて不採用になりました。


双極性障害のお薬を飲んでると立ち仕事が辛くなるのか?

イヤイヤ、双極性障害のような障害者を雇うと面倒だから。が本音に違いない。


別のデパートの品出しのパートに応募した時も「力仕事に自信はありますか?冷蔵庫に入る事が多いですが、寒さに弱くないですか?」と聞かれ、ワンダム、ホントに寒いのはダメ~!なので、「力仕事は大丈夫だと思いますが、寒いのは苦手です。」と答えて不採用になりました。


今回の応募した所は必要とした日時にマッチすれば、採用して貰えるかも知れないと思いましたが、直近の職歴を聞かれて「これこれこういう場所で受付、事務をしていました。」と答え、それ以外の職歴欄も事務職しか書いて無いので、力仕事は無理って思われて、その時点で不採用かも知れません。


それにしても嘘はいけなかったかな…


ハンサムダンディ主治医にも働いてもいいですよ。ってまだ言われて無いのに。


「双極性障害っていう病気で通院してますが、医師が働いても大丈夫だと許可して下さったので応募しました。」位、言えれば良かったかも知れない…


でも、「双極性障害」なんて言ったらその時点でアウト!❌だと思います。


以前も、その前も、またその前も、聞かれなかったから病気の事は隠してクローズで働いてましたからね。


そうそう、この病気になってから、何箇所でも働いて来ましたが、全部クローズで働いて来ました。←健康面について聞かれなかったので。(辞める時も気付かれずにいました。)


ついていい嘘と悪い嘘があるけど、この場合どっちなんでしょうね?


腰痛みたいにお仕事に直結する病気じゃないのだから、ついてもいいのかしら?


この病気や統合失調症で働いてる人達って、勤務中に発症した以外では、クローズで働いてるのかしら?


障害者雇用以外では、双極性障害とか統合失調症とか言ったら雇ってくれる所なんて無いと思います。医師が認めてくれたから。と言っても。


何にするにも健康第一ですね。(T_T)


でも、息子2も来年就職するけど、今年、息子1が結婚するから、この先もずっとお金は出て行く予定ばかりなんです。


結納金、披露宴の費用、孫が生まれたら、出産祝い、お食い初め、七五三、入学祝い…


延々と続きます。


この前も息子2が大学入学の際に腕時計を買って上げると言ったのに、息子1から貰った、拾った腕時計でいいって言って、それを使ってて、この前それが壊れたと言うので、就職祝いにSEIKOのウン万円する時計をワンダムのお小遣いから買って上げたんです。


家計から出す余裕が無いと夫が言ってたので、折角の就職祝いだから良い物を買って上げたい。と思い、私がお金出すからSEIKOのソーラー電波のチタン製のを買って上げよう。と、夫が使ってるのより高い腕時計を買いました。


ワンダムのヘソクリ?貯金は目減りする一方です。(T_T)


障害者年金を貰ってるでしょ?って思う方もいらっしゃるかも知れませんが、年金なんて、全額、家計に入れてますよ。


私の障害者の友達はみんな、全額自分の物にして貯めてるそうですが…


他所は他所、家は家!


嘘つきは泥棒の始まりと言いますが、ワンダムはこの先、泥棒になるのでしょうか?

(´。・д人)シクシク…


追伸です。

Tさんへ、コメントありがとうございました。

コメント欄開けて下さったとありましたが、開いてませんでした…

コメント受付している場合はご自分のページの下に「コメントを書く」と表示されています。

お手数ですが、再チャレンジしてみて下さい。宜しくお願い致します。