双極性障害1型の主婦の日常あれこれ

2005年頃に双極性障害と診断され、鬱の波がほぼ一年中です。
一昨年3月から必要に迫られて、お仕事を始めましたが、入退院の繰り返しで最近は働く事を諦めました。
両親とも上手く行っていない、双極性障害、前途多難な障害者のブログです。

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢を観に

昨日は六本木の国立新美術館へ、イレーヌ嬢を観に行って来ました。

右手が絵画史上最強の美少女と書かれているイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢、オーギュスト・ルノワール作です。


クリアファイルは持っていたのですが、本物を観るのは初めてでした。

今回のビュールレコレクション展は印象派の名画をずらりと集めた展示会でしたので、印象派大好きな夫と私は、以前から楽しみにしていましたが、夫が忙しかったり、寒かったりで、漸く、昨日、念願叶いました。


イレーヌ嬢の反対のセザンヌ作の赤いチョッキの少年…

セザンヌは余り好きではないのですが、これは素晴らしかったです✨


モネの日本初公開の睡蓮も展示されていて、これは撮影OKでした。


他にも大好きなゴッホの日本初公開の自画像や他の絵もあったし、ルノワールは「夏の帽子」と云うルノワールらしい、少女2人を描いた絵も素敵でした。


美術館の外は一面のツツジ。これも綺麗でした。


昨日も何度も中途覚醒して余り寝られなかったのですが、美しい物を観て疲れも飛びました。

1万歩以上歩き、疲れたので、今日は寝られると思います。


帰りはあちこちでモッコウバラを…

自宅の庭には何も無いので、他所様のお宅のお写真ばかりで…😅


お花を含め、美しい物を観られて大満足な一日でした。


一昨日も眠いのに眠れなくてイライラしてたけど、暇は有ったので、クロシーをお散歩に連れて行って(大体いつも5km歩行)、陽に当たってメラトニンを増やし、運動して疲れる様にと、最近は努力しています。

レボトミンも悔しいけど、5mg戻して25mg飲んでます。


月曜日の診察では、多分、定時に25mgに戻されると思いま~す。( ᵕ_ᵕ̩̩ )